見出し画像

【コラム】警察って優秀だなぁ。って思った話。

(蛙・ω・)<本日の昼14時頃、カエルのスマホが鳴り響いた。

 仕事のクッソ忙しい時間帯で、どこからかかってきてるのか知らないが、音量を0にしたり、拒否したりするが、切っても切っても計5回の着信が。
 しつこい! 何事!? 誰!?
 とうとうスマホの電源を切って対処。
 
 ちょっと一息ついたタイミングでスマホを取り出し着信を見る。

 ファッ!?
 県警本部 鑑識科学センター!?
 どこ!? 誰!? 何事!?

(蛙・ω・)<何かコレやらかしたパターンか〜逮捕か〜?

 キョドるカエル。
 しかしよく考えると、

(蛙・ω・)<逮捕されるのだとしたら連絡はしてこないハズ……。朝いきなり家のインターホンを鳴らされると聞いたことがある(逮捕された人の家族に)
 
 仕事が一段落して、恐る恐る電話をかけ直す。

警察の人「カエルさんのスマホから110番通報があったので、電話をしました。でも全然繋がらなくて……」

(蛙・ω・)<??? オレから???

あっ(察し)

 どうやら、ポケットに入れてたスマホがこの状態になったらしい。
 アラームか何かが鳴った時に音量を下げようとして電源ボタンを長押ししたっぽい。

(蛙・ω・)<す、すみません、誤操作です……。

警察の人「それなら良かった。繋がらなかったので、実家の方にもご連絡したんですよ。ご兄妹の名義になってるお母さんのスマホのほうに」

(蛙・ω・)<えっ?

警察の人「ですので一度連絡して内容を説明されてください。心配されてると思うので。……とにかく、何事もなく良かったです。それでは!」

(蛙・ω・)<あっ、あっ、すみません、ありがとうございます。お騒がせしました。

 電話を切り、胸をなでおろすと同時に親に電話をして説明。安心するカエル親子。
 
 
 そして思う。

(蛙・ω・)<スマホからかけてたとはいえ、名義特定して親族に連絡を回すくらい、警察は情報を掴むのが速いんだな……。
 
 実際に、逮捕されるような悪いことしたら確実に逮捕されちゃうんだろうな。
 
 と改めてビビるカエル。

 そう言えば、以前『轢き逃げ』について調べたとき、

 日本での轢き逃げ事件の検挙率は95%以上だと知ったことがあります。
 証拠品が少ない場合ですら、僅かな手掛かりから犯人を特定、検挙する能力を警察という組織は有している。
 
 
 変なことはできねーな、と改めて思った出来事でした。
 ホントに何でもなくて安心した(o・ω・o)

 逆に、事件とか、我が身に『何か』あった時は頼れる存在だということも再認識できました。(色々と動いてくれない状況もあると聞きますが)
 
(蛙・ω・)<日本の警察は有能だねぇ。


【後日談】

【ActualをCheckするnote:75】|虫圭(o・ω・)カエル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?