見出し画像

変化の割合

僕はふと、中学数学の関数で使う「変化の割合」って、数学だけではなく人生にも応用できるのではないかと考えました。

一次関数での「変化の割合」をサラッとおさらいです。

『y=ax+b』

a:変化の割合(=傾き)

b:切片

このように習った人が多いと思います。

では、僕の考えた人生においての「変化の割合」とはなにか。

そのまま、変化の割合として使います。

昨日の記事に僕は、

成長=変化

と述べました。


つまり変化の割合は、「成長の割合」になるわけです。

bの切片は、人生が始まった時=生まれた時に設定すると0になります。

人間にとって、変化することが成長です。

なので、

身長が高くなることも成長。

学を身に付けることも成長。

食べることも成長。

寝る事も成長。

話すことも成長。

聞くことも成長。

人生において、人間が成長できる環境は、ないことがないです。

成長フィーバーなのです。

なのに、「自分なんてこんなものだ」と決めつけてしまう人が多いんです。

途端に変化が無くなり、傾きが0になります。

現代は、変化を感じない人たちが大量発生しています。

変化しないことなんて不可能なのに。

日々変化の人生なのに、自分自身が変化の割合を小さくしてしまっている。

過度の過小評価により、マイナスに傾いている人たちが行きつくのは、犯罪や自殺などの間違った自分の表現です。

変化するために必要なことがあります。

視野を広げること。

他人に目を向けすぎている人は、自分にフォーカスを当ててみる。

自分を見すぎている人は、他人に目を向けてみる。

お気づきですか?

この時点で、「変化」が起こっているんです。

小さな変化が、あなたの成長への大きな一歩になります。

変わることって案外身近にあるものなので、ぜひ人生の変化の割合について考えてみてください!


では、また!👋🏻

『BIGになる』ためには、今の僕では力不足です。皆様のサポートが僕の力になります。僕の成長の糧にします!よろしくお願いします!