見出し画像

自分のタイプ

皆さん若かりし頃取り組んだであろう「ポケモン」。
その中には、「みず」「ほのお」「くさ」などの様々なタイプに分かれたモンスターたちがいます。
それぞれ得意な相手、苦手な相手がいます。
そのように、人間にもそれぞれタイプがあると思います。

自分のタイプってなんだろうと考えてもあまりパッとは出てきません。
そんな時に、「安全を求め慎重に行動する人」さんにエニアグラム分析というもので僕のタイプを分析してくださいました!

しかも2回も分析してくださり、より詳細に分析してくださりました。

1回目

2回目

この分析では主にメインのタイプとウィング(サブ)のタイプがあるそうです。
1回目
メイン:タイプ1(改革する人完全でありたい人
ウィング:タイプ2(人を助ける人人の助けになりたい人
2回目
メイン:タイプ4(特別な存在であろうとする人
ウィング:タイプ3(成功を追い求める人
という診断結果でした。
僕の中にあるなりたい人間像や理想像にすべて入っているかなと思いました。

1回目の診断結果でのメインであるタイプ1や2回目の診断結果のメインのタイプ4なんかは、まさしく自分の目指すところかなと思います。
完全で特別な存在を僕はかっこいいなと思っています。

そして、サブのタイプでは人を助けることや成功を追い求めることなどの結果が出ていました。
これも当たっているなと思います。

人を助けることをしたいです。
成功を追い求めたいです。
後世に成功を追い求めることが大切であると伝えたいです。
たとえば、受験勉強の成功は、志望校合格です。
この成功を追い求めるときに、学生たちは大きい壁に遭遇したり、挫折や苦しみを多く感じると思います。
皆さんにもそういった経験があると思います。
成功を求めるときには、必ず壁は立ちはだかります。
それの壊し方、越え方を伝えたいです。
成功の追い求め方を教えることで人を助けられたらいいなと思います

なので、今の塾講師という職業に楽しさを感じているんじゃないかと改めて思いました。

こんな僕は、タイプ7(熱中する人/楽しさを求め計画する人)を目指すといいそうです。
自分には、まだ自己承認ができていないという課題があげられました。
これについて思うには、僕は自分自身で自己承認ができているものだと思っていました。
けど、周りの人に「ストイックすぎる」だとか「もう少し自分に優しく」と言われるようなこともありました。
もう少し自己承認ができるように頑張っていこうと思います。

そんな僕は窮屈に見えるそうです。
まだタスクをこなすことができるんじゃないかなんてことも言われたことがあるし、自分でも自分のスペックはこんなコミュニティで収まっていいのかなんて思ったことはあります。
まるでナルシシストのようですが。笑

タイプ2と診断されたので、人の助けとなってそれが自己承認につながることを意識したいなと思います。

今回、安全を求め慎重に行動する人さんに自分の強みや弱みを分析していただきました。
自分の進むべく道や、将来の自分がなりたいものの再確認などとても充実した記事でした。
本当にありがとうございました。

また、よろしくお願いします!!

では、また!👋

この記事が参加している募集

『BIGになる』ためには、今の僕では力不足です。皆様のサポートが僕の力になります。僕の成長の糧にします!よろしくお願いします!