見出し画像

恋愛とセンス

大学でコロナが出てしまい、強制的に今年の部活がオフシーズンに入って時間を持て余してる川嶋です。

今日のテーマは

『恋愛とセンス』

少し照れくさいのですがお話しさせてください。

僕の独断と偏見も入ってくるので、見苦しいかもしれないですが。笑

恋愛とセンス

って関係あるの?

大いに関係ありです!!

恋愛ってとても難しいですよね。

答えはないし、

この人と何年以上付き合えたから

「この恋愛は成功だ!」

のような、特定の尺度で測れるようなものではないですよね。

つまり、恋愛とセンスは関係大なんですね。

アドラー心理学でも恋愛は人生のタスクで1番難しいと言われています。

人が愛を感じる時は、

「この人と一緒にいると、とても自由に振る舞える」

と思えた時なんです。

この地球上に生きてて、約70億人以上の人がいて、そんな相手簡単に見つかりますか?笑

日本人に限定したとしても、1億3000万人の1人ですよ。笑

この相手を約80年の人生で見つけられるのも1つのセンスなのかなって思います。

これを見て、

「恋愛してないとセンスないのか。」

と言う人が現れるかもしれません。

「そんなことない。」

です。

昨日話した、

「課題の分離」

を見ていただくといいと思います。

自分の課題でないと判断すれば、それで終わりです。

ここからは僕の偏見です。

たまに、

「俺は、私は、恋愛しなくていいわ」

って言う人いますよね。

これには、少し疑問に思います。

まず、今までに恋愛を経験しているかどうか。

経験をして自分の人生において、絶対必要が無いと判断した時は、恋愛のタスクを捨ててもいいでしょう。

しかし、恋愛もしたことがないのに言っている人は

「なんでしたこともないのに言えるの?」

と言いたくなります。

人生で1番難しいことから、逃げているだけじゃないの?

生物学的に子孫繁栄が目標であるのに、そのための恋愛から逃げるのはどうなのかな?

皆さんの意見聞いてみたいな。

僕が今回恋愛とセンスについてお話したのは、

アドラー心理学で1番難しいと言われるタスクの恋愛が上手くできる人ってセンスあるね!!

ということです!

僕も恋愛マスターになりたいな。笑


今できるのは、

目の前の人を全力で大切に。

守り抜きます。


では、また!👋🏻







『BIGになる』ためには、今の僕では力不足です。皆様のサポートが僕の力になります。僕の成長の糧にします!よろしくお願いします!