見出し画像

目標は口に出す

『不言実行』と『有言実行』

という四字熟語

皆さん、ご存知ですか?

僕は、「有言実行」と聞くと、スラムダンクの山王戦の桜木花道が言った、

「ヤマオーはオレが倒す!!」

と宣言し、チームメイトに

「これで勝つしか無くなったぜ」

と微笑むシーンが印象的です。

それぞれ字の通り、

「あれこれ言わず成すべきことを実行する」

「言ったことは必ず実行する」

という意味です。

日本人は、不言実行が美徳と考えています。

確かに、自分で決めたことを自分で実行し自分の中で完結してしまい、結果成長に繋げることは僕自身かっこいいなと思います。

久しぶりに会った友達に自分はこれだけ成長したぞと、見せることができると嬉しいです。

しかし、これは上手くいった時の場合です。

「もし上手くいかなかったら人には話さないでおこう」

「もし上手くいったらその時初めて話そう」

「もし〜ならば」

これは、結果がすべてで、その過程や変化(理想の自画像に近づく状態)が注目されていない。

自ら、逃げ道を作っているやり方なので、僕は

「スーパーネガティブシンキング」

に感じます。

花道のように、宣言した上で、目標の実現化をはかることが重要です。

言葉にすることで、目標に対する責任を取るという自覚が生まれます。

なにより大切なのが、実現のために努力し、行動するということにつながります。

有言実行しようとして、失敗した時のことを想像して、縮こまってしまう人もいるでしょう。

でも、恥じることなどありません。

あなたは、結果的に失敗したかもしれない。

そのために努力、行動、変化したのなら、あなたは成長したぞと、堂々と胸を張るべきです。

あなたは、有言実行することで変化が生まれます。

人生においての成長は変化だと思います。

「変化=成長」

不言実行だと、あなたは実行しないかもしれない。

そんなあなたが1番恥ずかしいです。

失敗というリスクはなくなるかもしれないが、変化という成長を得ることはできない。

不変な人生ほど面白くないものは、ないと思います。

人生にマンネリ化を感じると、生気が無くなると思います。

僕は、それが一番怖いです。

だから、僕は変わり続けます。

その変化が例えその時がマイナスだとしても、人生全体を見た時必ずプラスになるようにします。

僕の夢である

『BIGになる』

を実現するには、変化が必要不可欠です。

変化=刺激

刺激のある人生。

いいねぇ。笑

刺激あるとこ、川嶋あり!


では、また!!👋🏻👋🏻

『BIGになる』ためには、今の僕では力不足です。皆様のサポートが僕の力になります。僕の成長の糧にします!よろしくお願いします!