見出し画像

あなたのどこが好きなのか、もう思い出せないほど。

2番目の女になるということは、

"時間を無駄にする可能性がある"

ということです。



と、いつかのコラムで読んだ。

覚悟していたつもりだった。
ただ、いつまでも時間を無駄にできるほど若さはありあまってはいないし、
いつまでも待てるメンタルも持ち合わせていない。



待ち疲れちゃって、もう彼のことを心から信用出来なくなって、

彼と離れる決断をしよう、と心に決めた。

会う約束の時間になった。

直接会ったら泣いて話せなくなるような気がして、車のなかで電話をかけた。

すぐ電話に出た。着いた?って。

前日に話したいことがあると伝えていたせいか、話、しないの?と聞いてきてくれた。
でも顔を見たら話せなくなってしまう。
言葉に詰まりながら話すことを考えていたら、泣きそうになってしまった。

言い難い話なら、余計直接聞きたいな。
と彼は言った。

私は彼のこういうところが好きなんだと思った。


結局家に迎えに行った。
行かなきゃ、と思いつつ車でうずくまっていると、彼が窓をコツン、と叩いた。

久しぶり。
会うのは2週間ぶりだ。

彼が車に入ってしばらくして、
どうしたの?と聞かれる。
私が答えられずにいると、その間特に何も言わずに待っていてくれた。


意を決して言葉を吐いた。

「もう、会うのやめようと思って。」

彼は驚いた様子もなく、そっか、とだけ言った。
考えて出した結論なんだもんね。
と言われ、うん、と応えると、わかった。と言われた。

彼は何も思わないんだろうか。

私から振るのを待っていたのか。

それは想定していた中で1番辛い結末だった。


それが嫌で、
「なにも言わないの?」
と聞くと、
「あーちゃんが悩んで出した答えなら、従うよ。」
と言った。

↓ここからは、

▶彼     ✤私

✤あなたが何を考えてるのか分からないし、
なんで私はずっと待ってるんだろうって、最近思っちゃう。
クリスマスのことも、あれが初めてじゃないよね。
多分今まで、沢山嘘つかせちゃってるよね。
もうあなたを責めたくないし、疑いたくない。
お互いのために、離れるのがいちばんだと思う。

▶あーちゃんは悪くないよ。
自分を悪く言わなくていいよ。
クリスマスの事も、今までも、嫌な思い沢山させちゃったなって思う。

最初は、たまたま暇な時期に出会って、遊んで、それが続いちゃったのかなって思ってたけど、あーちゃんの魅力を色々見つけて、離れたくなくなっちゃった。

✤ずっと独りだって感じてた。
あなたは会ってる時は温めてくれるけど、付き合ってる人がいるから私一人を見てくれないじゃん。
私と付き合う気は少しもなかったの?待ってたんだよ?

♣たくさん相談話を聞いてて、仕事に対して真面目で断れない性格で、それ故に苦しむことも沢山あって、でも頑張る姿を見て少しずつ好意が湧いてた。
でも最近のあーちゃんを見て、今の職場に甘えてるのかなって思うこともあったり、
(現在、私は異動して前より環境が改善された部署に居る)
転職するつもりだったはずなのになんでかなって思って。
将来的を見据えて行動できる人がいいと思ってて、今の彼女は俺の将来像にはちょっと合ってないなと思うこともあったりして。
でもあーちゃんも決断することが苦手だったりして、それを克服できないなら将来的に一緒にいることは難しいのかなって思ったから、振り切れずにいた。

✤仕事の面でそう言われたのは心外だから、言わせてもらうと、今の部署に異動してまだ1ヶ月半しか経ってない。私は自分自身が3ヶ月ないと変われないって分かってるから、(今までそうだったから)
もう少し頑張りつつ、転職のことを考えるのは少し後でいいかなと思ってる。
甘えて先延ばしにしたいんじゃなくて、今の部署に選任してくれた課長に迷惑をかけてやめたくないだけだよ。

あと、仮に私が仕事に甘えてるとして、それが浮気関係を続けることとなにか関係あるの?

♣そうだね、別々で考えなきゃいけないことだね。
知らなかった。今聞いた話もまだ全部は理解出来てないのかもしれないけど、でもあーちゃんは色々考えて離れようって言ってくれたんだもんね。

✤うん、

♣うん、ありがとう。じゃあ、

彼は車を出ようとした。

✤今まで沢山助けてもらったし、楽しかったし、尊敬してるところもあるし、好きだから、言えなかった。でもありがとう。
あなたが何考えてるか分からなかったから、聞けてよかった。

♣だから何も言うことないの?って言ったの?

✤そうだよ。



♣さっきありがとうって言った時に、覚悟を決めたつもりだったのに、やっぱりすぐに離れることなんて出来ない。
一緒に居たいって言う気持ちは、本当なんだけどな…

✤ あなたはいつも言ってることとやってる事がおかしいんだよ。

大切にしてくれるそぶりを見せるけど、彼女いるじゃん?
私が他の人とご飯に行くと嫉妬するけど、彼女いるじゃん?
待ってていいよって言ってたけど、いつまでも彼女いるじゃない。

私ずっと言ってきたつもりだよ。なんで彼女と別れて私と付き合ってくれないの?って。

そう言ってたのは気づいてたよね?

あなたといると辛いから、離れるために、男の人を紹介してもらってご飯に行ったりデートしてみたりしたよ。

でも、あなたのことを好きって言うのが根本にあるから、他の人を恋愛対象として見れないんだよ。


でもいつまでも向き合ってくれない、
辛くて、あなたから離れたくて、
でも優しくされて、好きで、


♣もういい、もういいよ。言わないで。

私はいつの間にか声を上げて泣いていた。
彼の腕の中で。

彼が強く抱きしめるから、どんどん涙が出てきて止まらなかった。
彼が全て受け止めてくれると思ったから、恥ずかしげもなく泣いた。

落ち着いて、
✤いつまでか期限を決めようよ。
期限も自分で決めていいから、それまでに覚悟を決めて会うことにしようよ。

1年も付き合いがあって、今日の今日で答えが出るとは私も思ってないよ。
だからいつまでに答えを出すか、教えて。

♣感情的に好きだと思うんじゃなくて、自分の無意識の行動から、好きなんだな、って俯瞰する要素がないと決められない。
今は近くにいるからすぐ会えるけど、遠くなっても時間を作って会いに行きたいって気持ちがあるかどうかで考えたい。
3月は入学準備と引越しで、4月から新しい学校で、5月位までには落ち着くと思うから、5月末までには必ず答えを出す。
それまで待ってくれる?

✤約束ね。

♣約束だよ。


いつからか、あなたの事を好きになってしまった。
もうなぜ好きになってしまったのかも、思い出せない程に。
こんな彼でさえも、許してしまう自分が、怖い。

でも好きになってしまった私を信じて、
まだあなたと一緒にいたい。





Ckw.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?