5年以上使い続けている必需品リスト -スキンケア・コスメ編
そういえば30歳になったわと思い、こればっかり使っていますという物を何編かに分けてお話ししようと思うのです。
「それ使っているならこっちもおすすめよ~!」みたいなのも教えてほしいなという邪な思いもありつつ笑、それなりにご参考いただけると嬉しいです。
全部なくなったら困るなあ…
スキンケア部門
✓ dプログラム /言わずもがなの大名品 薬用スキンケア
「dプログラムのおかげで、化粧できるようになった!」と色んなところで豪語している資生堂のスキンケア用品。
学生時代からず~~っと乾燥肌向けのピンクの化粧水・乳液を利用していたのですが↓
本当にこれを使っているおかげで、乾燥に困らなくなりました。粉吹きが無くなり、ベースメイクができるようになったことが何より嬉しかったです。
今はエイジングケア、シミ・赤みケアをしてあげたいと思うようになり、白いボトルの化粧水・乳液を使っています↓
クリームはサミュのものを使っていましたが、最近はクリームも同じシリーズで揃えています↓
クリームは5年も使っていないのですが、リフィルもあるし経済的で、3日に1回ぐらいしか塗らないのにお肌が揺らがないんです。本当に。命の母のおかげかもしれないけど!
d programは人生を変えてくれた存在。これからも使い続けるでしょう。
✓ チャントアチャーム /最強コスパのオーガニックスキンケア
オーガニックはぴんきりです。各個人の肌によっては、アレルギー反応を起こしてしまう可能性も。過去に気に入って3ヶ月ほど使った暁に、アレルギー反応で赤く腫れ、顔がパンパンになったことがあります。だからこそ薬用品を使うようにしているものの、成分表を見つつ評判の良いものは試してしまうんですよねえ…。
そんな中、私が出した結論はチャントアチャームのスキンケアラインです。香りの良さと肌がたぷたぷになること、そして値段の安さに惹かれ、ず~っと使い続けています。
先にご紹介したdプログラムは良いお値段がするので、こちらと両用使いしています。
ただ、肌がたっぷたぷになる分、一部のベースメイクと合わずにモロモロが出てくることがあります。そういう面では、さっぱり仕上がるdプログラム→メイクが朝の定番の流れになっています。夜はたぷたぷに肌を浸したいので、チャントアチャームにしています。
チャントアチャームを一躍有名にさせたミルククレンジングも、優しく洗い上げられてほぼ毎日使っています。がっつりリキッドファンデを使っていない日におすすめです。
全て私の大好きな香り、質感。現状維持をしてくれるありがたさ。絶対乾燥しないしっとりとした仕上がり。ただ肌がさっぱりする感じではないので、洗顔もするようにしています。
泡で出る洗顔フォームは1年前から使い始めたものなのですが、楽なのにもちもちで欠かせないアイテムになりました。
ここまで全て揃えても、11,440円らしいです。私は約2~3カ月は余裕でもちます。恐ろしいコスパの良さ…
✓ ヴァセリン /生まれた時から使っているとの噂(?)
私は生後2週間で皮膚科にお世話になったというほどのアトピー肌なのですが。それからもうずっとワセリンにお世話になっているわけです。(母談)
今は皮膚トラブルはなく処方箋をもらっていないので、市販のヴァセリンを使っています。色々使いましたが、手に入りやすいユニリーバのヴァセリンに落ち着きました。
唇ケアのために毎日塗って寝ています。塗らないと違和感があって目が覚めるレベル。旅行にも絶対に持っていきます。
元々アトピーがひどかった首元、股あたりは季節の変わり目に乾燥することが多いので、そういったときの救世主でもあります。
一時期200gの巨大なタイプを使っていましたが、使い切るまでに結構な時間がかかるため衛生的に気になりました。今は一番丁度良く感じる40gを愛用しています。
安心感がすさまじいため、ボディーローションも手放せなくなりました。色々なタイプが販売されていますが、1年前からはこちらを使っています。
リップタイプも便利でおすすめ。出先で乾燥が気になった際にささっと塗れるので、ポーチに入れています。
唇のケア用品は世の中にたくさんありますが…スクラブで傷つけたり甘い香りのクリームで保湿するよりも、「ヴァセリン塗っとこうよ!!」と思います。
とにかく困ったらヴァセリン!
✓ スキンピールバー /肌の治安維持担当
出ましたサンソリットのスキンピールバー。知る人ぞ知る、薬用の固形石鹸です。オンラインからの場合k、Amazonや楽天に公式ショップはないようですので、必ず公式サイトから購入してください。
最初は青→緑→黒と使い、今は緑で落ち着きました。
黒から試すと結構な刺激でびっくりするかもしれないので、最初は青を使うことをおすすめします。もう少し年齢を重ねたら、黒にしようかな…??
緑は「毛穴/キメ/べたつき」へのアプローチということで、混合肌になった30歳の私にとってとても響くワードです。
皮膚科の先生におすすめしてもらい、青を使ってから肌がツルンとなり化粧がしやすくなったことで、欠かせなくなりました。取扱店舗を見ても皮膚科のクリニックが並び、間違いない安心感があると思います。
毎朝の洗顔は先に紹介したチャントアチャームの泡石鹸を使っていますが、毎夜のお風呂での洗顔ではスキンピールバーで洗うようにしています。
✓ ソフティモ /目元を優しく確実に落としきるリムーバー
オイルクレンジングは全顔を一気に落とすことが出来ますが、結構な確率でまつ毛が抜けたり、肌が乾燥したりしてしまうことが気になるので、ポイントリムーバーを使うようにしています。
目元をこすらずとも、コットンで当ててあげるだけで汚れが落ちていくので、気持ちよくメイクを落とせます。
がっつりメイクではない方にはぜひおすすめです。普通のマスカラやアイライナー、アイシャドウは1分ほど浸せば簡単に落とせます。リップは一瞬。
コスメ部門
✓ ADDICTION /日本人のためのシングルアイシャドウ
アディクションのザ アイシャドウ。恐らく人生で初めて買ったデパコスのアイシャドウなのではと思います。
緊張しながら友達とコスメカウンターに行ったんですよねえ…タッチアップさせてもらって、「023P リゴレット」をその場で購入し、その後に「006P ラブアフェア」も購入したんですよね。
それからずっと、底見えしたら買って、底見えしたら買って…私の人生で最も底を見たコスメなんです。
他にもタイニーシェルやマリアージュ等、使ってみたものの結局はリゴレット、ラブアフェアの2色に落ち着きました。まぶたに塗ったときの静かな美しさ、パール感が本当に好きなんです。
その後、プロの診断で自分が1st ブルべ夏/2nd イエベ春であることが分かりましたが、この2色はぴったりなカラーのようです。すごい。ぜひ同じ方はお試しください。
新たなカラーが増えたりリニューアルされたりもしましたが、きっとこれからも販売し続けてくれると信じております。
✓ キャンメイク /やっぱり戻ってきちゃうマスカラ
どのマスカラを使っていても、結局キャンメイクに戻ってきてしまうのですが…バニティポーチにいてもらわないと困る存在です。
クリニークやメイベリン、b idol、pimel…好きなマスカラはたくさんあれど、この下地さえあれば何でもうまく使えてしまいます。なぜ…??
今のお気に入りは↓のクイックラッシュカーラーセパレート(ブラウン)ですが、ここ2,3年で販売されたものだと記憶しています。ブラウンで極細のブラシで塗ることができ、夏フェスでも一切落ちない恐ろしい一品です。でもソフティモのミルクリムーバーできちんと落ちる。
マスカラってスキンケアばりに人を選びますよね。口コミを見て気になったものを試してみても、すぐパンダ目になったりカールが落ちてきたりダマになって上手く塗れなかったり。その中で得られたことと言えば、キャンメイクを通せばなんとなくうまくいくということ。
最近登場したメタルコームのマスカラも、元々のまつ毛が細く少ない私にとってはナチュラルメイクのしやすさがダントツで、定番品になったときは喜びの小躍りをしちまいました。
キャンメイクの新作はどれも1,000円を超えないので試しやすいのもあり、使うとやっぱりいいなってなります。ありがとうキャンメイク。
✓ ナチュラグラッセ / 化粧下地の正解
私の肌にとっても合うので、ずっと使い続けています。会社員1年目、dプログラムで肌が潤うようになったことでベースメイクに興味が湧き、ナチュラグラッセで揃えた思い出があります。
肌に色々乗せるよりも、一発で綺麗にしてくれた方が好き派なので、メイクアップクリームNだけで外に出ることが多々あります。
光の輝きで肌が生き生きしているように見えるのと、SPF44 PA+++と日常生活には事足りる紫外線防止もしてくれるのでとっても楽。
あとは↓のUVプロテクションシリーズ。毎年違った柄が出るようになりましたが、夏になると必ず買ってしまう逸品です。
超しっかりカバー!ではないのですが、内側から健康的な肌になります。その抜け感が今っぽい。がっつりカバーすると老けて見えるタイプの私にとっては相棒のような存在です。
今年は冷感のあるミントタイプにしてみました。朝にさっぱりできるのと、赤みが収まるので良い感じです。
初めは↓のカラーコントロールベース(イエロー)の上に、クリームバーファンデーションを塗っていましたね。
結構しっかりカバーできるコンビなのですが、全く厚塗り感が出ないのがナチュラグラッセのありがたさ。私のなりたい肌にしてくれる、絶大な信頼を置けるベースメイク品たちです。
✓ コスメデコルテ / 化粧をワンランク上げるパウダー
気合を入れたい日、ちょっとでも綺麗な自分でいたい日に、つい手が伸びるコスデコのパウダー。
今は00番を愛用していますが、艶に仕上げてくれるもの、ソフトマットに仕上げてくれるもの…特徴とカラーに分かれて色々な種類があるので試したいものの、パウダーの量が多くてなかなか無くならない笑
6,000円ほどしますが、これだけもつならコスパ最強だと思います。
パウダーといえばエレガンスvsコスデコの比較をよく目にしますが、私は自然な艶、ふわっふわの粉質、しっとり感のあるコスデコが好みでした。
持ち歩き用にコンパクトのものを買いたい所存です。
✓ クリニーク / 肌馴染みの良いデイジー柄チーク
頬骨の主張が激しい私にとって、チークは最難関のメイク工程です。しない日もあるけど、したらメイクを際立たせるから好き。でも塗る場所や量を間違えると一気に老けたり幼くなったり…。。
クリニークのチークは失敗しにくい透け感だと思います。同じくクリニークのブラシを使ってみてほしいのですが、ふわっと乗せることができるので愛用しています。
長年ヌードポップしか使っていないのですが、全色使いやすいことで有名だと思っているので他も試してみたいですね。
✓ ラブライナー / 全ての化粧ビギナーの味方
メイク初心者のときにラブライナーと出会い、「上手くアイラインかけた!」と嬉しくなった経験、きっとあると思います。
しかも最近のラブライナー、リフィル型になったんですよね。経済的でありがたい。液が無いことに突然気が付いたりするので、ストック買い決定です。
今は新色として出たカラー、ミルクブラウン、モカグレージュをずっと使っています。高校生のときはライトブラウン使っていたなあ。
筆の書きやすさ、芯の絶妙な重さが最高。メイクで自信を与えてくれる、たくましい味方だと思っています。
販売停止の悲しき名品を供養
✓ コフレドール…消えないでくれ…!
ここからは何の役にも立ちません。。ただただ悲しいのでコフレドールへの嘆きと哀しみと込めて書かせていただきます…
リップも!アイブロウも!チークも!コフレドールを愛用しておりました!
リップ…毎日使っていたんだけども…会社でも休日でも…消えてしまうって、本当…??
ブランド終了の知らせが入り、薬局で2本買い足しました。オフィスメイクにぴったりなんですよ、カラーも使いやすくて汚く落ちないし、休憩でお手洗いの鏡を見ると気分が上がる。
このBE-241は5年以上使っているはずです。本当にお気に入り。就職祝いに後輩へプレゼントしたこともあったな。。
アイブロウもずっとコフレドールなんです…眉尻を綺麗に描き、ふわっと仕上がるものが見つからない。元はエクセルを使っていたところでコフレドールに出会い、それからずっと愛用していました。4
今はこちらの代わりになる存在を探しています。どなたかおすすめ教えてください…セザンヌの極細アイブロウも、KATEのアイブロウも、好きなアイブロウはあるんですけども。。コフレドールの柔らかさが好きだったな…
あとね、チークですよ…高校時代、まだメイクが良く分かっていなかったとき。かわいくてメイクも上手で大人びた同級生が、コフレドールのチークを使っていて。真似っこして、お小遣いで買ったんですよね。
柄は3回くらい変わっているのかな?この花柄が魔法みたいで、本当にかわいくて。とりあえずラベンダーカラーのチークを使っていたな笑
これも買い足そうか迷いますね。今はコーラルベージュを持っていますが、ラベンダーピンクも見ていたら欲しくなってきました。
ほんのり色づくので、メイク初心者だった私もおてもやんにならずに済んでいたんだなあと今、思います。当時、コフレドールは高校生にとってちょっと手を伸ばせば届く距離にいてくれました。ずっと一緒にいてくれると信じ切っていましたね。。
お願いだからマキアージュは消えてくれるなよ…??
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?