見出し画像

Crane

画像1

タンチョウヅル。
釧路周辺に生息し、全長100-150cm。
頭の赤い部分は羽毛ではなく肉瘤で血液の色が透けて見えているだけなんですってね。

これ、生存戦略における優位性とかってあるんでしょうか。一番狙われるとダメージが大きそうな部位にわざわざアクセントカラーを配置するなんて、もはやゲームのボスキャラのデザインじゃんと思って調べたところ、

"ダンスや求愛の際には赤い部分が大きくなるので、タンチョウ同士のコミュニケーションや繁殖に役立っていると考えられます。ただ、このハゲの大きさや色鮮やかさに個体差があるかどうかは正直なところ分かりませんので、個体ごとの繁殖成績にはおそらく関係ないと思います。"(丹頂の頭はなぜ赤いのか / 吉野智生 釧路市動物園 ツル担当主査)

...

タンチョウヅルの肉瘤の理由は?家族構成は?彼女は?調べてみた!
調べたところ...わかりませんでした!
今後の動向に期待ですね!

いかがでしたか?

この記事が参加している募集

404美術館

嬉しい