見出し画像

(医)痩せる方法は数あれど。

こんばんわ。今日は日本中で異常な暑さだったようですが、皆様は心も体も健やかにお過ごしでしょうか?

さて、今日は「痩せ方」の話。「ダイエット」です。興味あるでしょう?古くはりんごダイエット・新しいのはライザップ。数多のダイエットが存在し、信ぴょう性が高いものから低いものまで・・・

先に言っておきますが、楽なダイエット方法は紹介しません。仕事柄、「○○という薬を飲んだら痩せる」という情報は非常にたくさん持ってますが、そういうのはよくない! というわけで、ガチ勢のためのnoteをせっせと記載します。

  「時間制限付き断食             Time-Restricted Fasting(TRF)」        みなさんご存知でした?

TRFとは「1日のうち食べてもよい時間枠を設定し、それ以外の時間は断食するというもの。ただし、断食の時間中でも、水とカロリーフリーの飲み物は摂取してもよい。」 めっちゃあまい!

(対象)肥満の成人を食事可能な時間枠を午後3~7時の4時間に制限するファスティング群、午後1~7時の6時間に制限するファスティング群、通常の食生活や運動習慣を続ける対照群のいずれかにランダムに割り付け。

(測定項目)体重、インスリン抵抗性、酸化ストレス、血圧、HDLコレステロール、LDLコレステロール、中性脂肪、炎症マーカーを10週間にわたって追跡。

(結果)8週間後に2つのファスティング群では、対照群に比べて、1日当たりの摂取カロリーが約550kcal減少しており、インスリン抵抗性と酸化ストレスのレベルも低下していた。いずれのファスティング群も、体重は平均約3%減少していた。また、いずれのファスティング群においても、血圧やLDLコレステロール、HDLコレステロール、トリグリセライドには変化が見られなかった。

ゆるーく断食しても減量します。コレステロールとかはあまり変わらないみたいですが、1年2年やっていくと変わるかも。 また、この研究では40代女性の参加者が多かったみたいなので該当する方トライする価値があるのでは!?

お大事に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?