見出し画像

自粛ウィーク中のご飯記録

GWはほぼ自炊してご飯を食べていました。正確にいうと、夕方〜夜にかけて体調が悪くなってしまった日もあったのですが彼氏がご飯を作ってくれたりして神かなと思いました。ヘッダーの写真は、私は全く協力していない正真正銘彼氏作のチキン南蛮です。私がスーパーでささみを買ってしまったためにチキン南蛮なのにささみなのと、衣にソイプロテインが入ってるかつ揚げ焼きにされているのでヘルシー!

画像1

これも彼氏作のチーズinちくわののりたま揚げ?です。この前の日に見ていたテレビで、のりたまふりかけの秘密!みたいなのをやってるのを見て、私のりたま大好きなんだよねーという話をしたらさっそく活用してくれました。海苔の香りとチーズとちくわが合う。

丸美屋ののりたまふりかけが全ふりかけの中で一番好きくらい好きです。というかふりかけが大好きなのでごはんはなるべくふりかけをかけて食べたい。おかずで食べるのが正しいあり方?なのはわかるんですが、子供の頃から毎食ふりかけをかけていたのでそっちのほうが普通みたいになっちゃってます。ふりかけ好きすぎて会社でもお弁当に絶対ふりかけをかけていたら、それを見ていた人からふりかけの詰め合わせをもらうなどしました。

のりたまの美味しさの秘密はこしあんなんだそうです。まあ知ってましたけど(ドヤ)

画像2

これは一人の日に自分で作った卵焼きと小松菜のナムルと豚肉えのき炒めです

お母さんが作ってくれる卵焼きは甘い味付けだったと記憶してるんだけど、自分で作るときはなぜかだいたいしょっぱいやつを作ってる。

画像3

これは佐藤健トーストです。佐藤健トーストというのは佐藤健がマヨネーズのCMで作ってるのでそういうふうによばせてもらってます。要はマヨネーズで土手を作って卵を落として焼く。黄身がとろとろでとてもおいしいです。

画像4

画像5

最終日は、テイクアウトのケーキとお弁当。キャロットケーキとアジの南蛮弁当。キャロットケーキは素朴な味、お弁当は野菜が多くてうれしい。私が勤めている会社は大小さまざまな飲食店とお取引がありますが、この時期本当に厳しいのはチェーン店も個店も変わらないと思います。お店を開ける・開けないの判断もいろんなケースがあるから一概に言えないけど、いまも開いていてこうやってテイクアウトとかをやってるお店についてはたまには買ってみるのもありだなと思います。

ほかにも作ったものはあるけど(ホットケーキ、マッシュポテトのベーコン包み焼きなど)写真がないので割愛。この生活が続く限り自炊も楽しんでいきたいです。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,424件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?