見出し画像

結婚式場巡りで感じたことなど


夫が珍しく仕事で帰りが遅く、待ちぼうけしているので寝るまでの間に更新することにした。
自分も、夜遅くまで外にいることがもう全然なくってそういう生活がどんな感じだったかもう忘れつつある。仕事後に飲みに行くとかシーシャに行くとか誰かと会って遊ぶみたいな日常が遠い昔のことのように思える。。また飲食店の時短営業解除とかになったら今までの状態に少しずつ戻っていくかもしれないけど、結婚もした今となってはまあ好き放題出歩いて遊ぶのもなんかちがう気がするのでこうやって生活は変わっていくんだなという気持ち。。

最近は結婚式場の見学に複数行ったりしてました。一年後くらいに挙式したいねという話になっており、ここぞとばかりに計6軒(多いですよね)。ある式場では成約までに見学する平均は1.75会場だと聞きました。逆にそれは少なくない??笑 ここ!って憧れの式場やそのイメージが決まってたりすると話が早いのかな。ただ6個は確かに多いし一個一個かなりつかれました。毎回自分たちのことをかなり詳細に話さないといけないからエネルギー使う。とくに最近そういう方面のエネルギーをあまり使ってないので余計に。


これまで社会人になってから年一くらいのペースで友人の結婚式に参加していろんな式を見てきたわけだけど、いざ自分が当事者になると考えることが多くて大変だな〜〜って思う(それはそう)。みんな普通に通過してる行事だけどそもそも自分のことにこんなにドッカーンとお金を使うことってなくないですか?わかってはいたけどふつうに見積もり見てビビるわ。


会場をまわっているうちに、自分たちの挙式と披露宴の方向性やこれはやりたい、これはやりたくないというのもだんだん見えてきたのでいまから非常に楽しみです。このnoteは何人かのリアル知人が読んでるし、特に結婚式準備記録アカウントとかにするつもりもないので、あまり詳しいことはこれ以上は書かないつもりです。(書きたくなったら書きます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?