見出し画像

丑年/「からむ」/”発芽”にむかって

こんにちは。

2021年になりましたね。
明けましておめでとうございます。

突然ですが、皆さんは年賀状などはお書きになるでしょうか。

昨今はもうLINEやSNSで挨拶を済ませ、年賀状は書かない。という方が増えてきているでしょうか。

かくいう僕もその一人なのですが、昨年から年賀状のデザインはライフワーク的に始めて続けよう。と思い立ち、誰に送るでもない年賀状らしきそれを作成しています。

そのため今年も「デザイン」と言えないまでも、それ用の絵は書こうと思い作成しました。今年は「丑年」ですので、

それをどのように絵にするか。やはり「牛」だろうか。

などとつらつらと考えていたのですが、手がかりとして「丑年」の由来などを遡ってみると、今の社会の状況などに重なる物語などが見えてきて、とても興味深かかったので、そのことを中心に今回は書いてみようと思います。

※インターネットを中心に調べた内容を基にしているため、事実とはすこし異なるかもしれません。それも含めて指摘のコメントなどいただけると嬉しいです。

「丑」とは

丑年の“丑”は「漢書」に遡ると、”紐/からむ”に由来し、

芽が種子の中で生じてまだ伸びることができない状態

を表しているそう。種子の殻を破れずに、芽が殻の中でからまるような状況が眼に浮かぶような状態ですね。

画像3

それはなんだかその「芽」がもがき苦しんでいるような、すこしかわいそうな状態とも見えるかもしれません。

画像1

そう思った時、ふと今の世の中の状況がオーバーラップしてくるような、そんな気がしました。

それはまさしくコロナ禍で、家の中で閉じこもっているしかなくなった、人間の苦しみやその状況に投影できるかもしれない。と思ったのです。

画像3

突然の、前代未聞の疫病に見舞われて、家に閉じ籠るしかなく、その先も見えない中で、さまざまな感情と内省しながら向き合う。

まさしく感情に「からめ」とられる状況があるのではないか。そんな風に思いました。

「からむ」のその先に

でも、その時ふとすこし違ったことも感じました。

その「芽」は、たしかに殻の中でもがき苦しんでいると思います。

でも、ただ苦しみもがいているだけでなく、確実に次の"発芽"に向かって成長しており、”からむ”状態はそのために必要なもがきなのかもしれない。

画像4

そんな風にも取れるのではないか。

そうであるとするならば、我々人間もその先に何があるかはまだまだみえていないけれど、

未来が開ける、希望ある未来が”発芽する”ことに向かって、いまはそのためにもがいている状況なのではないか。

画像5

そう考えると、いよいよこの「丑」という物語に、今の我々の状況がより重なって見えてきました。

さまざまな手法や技術を駆使して、さまざまな仕組みや決まりを基準にして、今より希望に満ちた未来に向かってもがいている人間。

それが見えたとき、今年の年賀状のデザインはこの「種の物語」にしようと決めました。

「発芽」に向かって

その殻は、「家」だけではなく、「これまでの社会」みたいなものかもしれないし、

さらに、それまでの自分を覆っていた「自分という殻」ともとれるかもしれません。

そうしたときに、その「からむ」を、新年を迎えて新しい自分に向かって「自分の殻」を破るための苦闘とも取れるかもしれない。と思った時、

その苦しみが実って、いつか芽として「発芽」すればいいな。

ととても単純ですが思いました。

画像6

なので、今年はその「発芽」をそのまま物語として絵にしようと思いました。

パラパラ漫画のように、

ますは種子の「殻」を描き、

その中から、小さな「もや」が生まれ、

やがて殻いっぱいにそれが「からみ」

しかし、その殻いっぱいのもやを、その殻自体を、突き破って芽が「発芽」する。

画像7

そんなシンプルな物語と絵です。

とてもシンプルだけれど、力強い絵がかけたのではないか。と思っています。

「発芽」した先に

最後にもう一枚、それに加えて絵を書きました。

画像8

そうして、「家」「社会」、あるいは「自分の殻」といったもの壊して発芽し、根を生やし成長していく。

それはとても希望に満ちていると思う反面、その先にはまた新たな世界はまだまだ広がっていると思います。

それは、「発芽した種子」はあくまで「土」の中の一粒にすぎず、その周りには多種多様な土の環境・生物が存在するということに重なると思いました。

それも含めて、最後のこの絵も含めて書くことが必要だと思いました。

新しい希望に向かって

この最後の一枚も含めて、今の状況をうまく絵としてデザインできたのではないか。と思っていますが、いかがだったでしょうか。

今はまだまだ先が見えない状況ですが、すこしでも希望に向かっていける小さくても確かな「表現」になっていればいいな。と思います。

次の希望や新たな自分に向かって。
改めて、明けましておめでとうございます。

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?