見出し画像

noteの新機能「AIアシスタント」を使って、note本の紹介記事を書いてみた

巷で話題のChatGPT、noteでもこの機能を取り入れた創作支援ツール「AIアシスタント」がスタートしました。

せっかくなんで使ってみよう!

ということで、今回はこちらの本を紹介するという目的でAIアシスタントを使ってみることにしました。↓

『noteではじめる 新しいアウトプットの教室 楽しく続けるクリエイター生活 改訂版(できるビジネス)』

僕がnoteを始めるときにとても参考になった本なので、これを機に記事を書こうと思い立ったわけです。

無料会員がAIアシスタントを使えるのは月5回までという制限がありますが、今回は制限いっぱいまで贅沢に使って記事を仕上げることにします。

さっそく「記事のアイデアを提案」を使ってみることに

原稿も用意していない状態ですが、とりあえず始めてみましょう!

記事編集画面の+ボタンから「AIアシスタント(β)」を選択すると、最初は利用条件うんぬんの画面が表示されます。同意して、改めて「AIアシスタント(β)」から「記事のアイデアを提案」を選択。

以下の文章を打ち込んでOKを押します。

僕がブログを始めるときにとても参考になった本があるので、それを紹介したい。

すると、以下の文章が生成されました。

- 本を紹介するだけではなく、その本を読んで得た具体的なアイデアや思考法を紹介する。
- 本の著者にインタビューし、その本の裏側や制作秘話を聞き出す。
- 自分がブログを始めるときに感じた悩みや課題、そしてその本がどのようにその解決策につながったかを語る。
- 「おすすめのブログ本」というテーマで、その本以外にもブログを始めるための参考書籍・記事・ツールを紹介する。
- その本の内容を元に、自分が実際にブログを始めるまでの過程や成長過程を語る。

ふむふむ。

こうやって言葉で表現してもらえると、考えやすくなるので良いですね。

この中だと自分がブログを始めるときに感じた悩みの解決というのが書きやすそうだなあ~

と感じたので、その方向でとりあえずネタを書き出すことにしました。

書き出したネタをレビューにかけて「もっと読まれるように」

次の日、とりあえず言いたいことを書きなぐってみました。

僕がブログを始めるときにとても参考になった本の紹介です。この本には、20年以上ブロガーとして活躍する著者二人のノウハウが詰め込まれています。ブログの機能の説明にとどまらずブログを書くコツやモチベーションの保ち方まで、著者たちの実体験に基づいた実践的なアドバイスが書かれています。僕は具体的な道筋が立たないと行動に移せない性格でブログを始めることに躊躇していましたが、この本のおかげでブログを書き進めるにあたって何をどうすればよいのかイメージできるようになったので、無事にブログを始めることができました。

なんともぎこちない文章です…

AIアシスタントに助けてもらいましょう!

「レビュー」の「もっと読まれるように」を選択して、上の文章をコピペします。

AIアシスタントに入力できる文章の文字数には限界があるそうですが、これぐらいの量なら大丈夫みたいです。テキストボックスの位置を調整するのにちょっと手間取りましたが、何とかOKボタンを押せました。

すると、さっそくこんな文章が!

この本は、20年以上もブロガーとして活躍してきた著者二人による、実践的なアドバイスが詰め込まれた一冊です。特に、ブログを書く際に必要なコツやモチベーションの保ち方について、著者たちの豊富な経験に基づいた具体的なアドバイスが書かれています。この本を読むことで、ブログを書くための明確な道筋が見えてくるため、躊躇することなくブログを始めることができるかもしれません。一度手に取ってみてはいかがでしょうか?

ちょっと、優秀過ぎませんか???

要約としてはこれでもう十分ですよね。あまりに完璧すぎて呆然…

「魅力的な」タイトルを付けて早くも記事の完成!と思いきや…

とりあえず、タイトルを付けて記事を完成させましょう。

実は、AIアシスタントは本文の文章を選択した状態で使うとその部分が自動的にテキストボックスに入力されます。

そこで、先ほど生成された要約をそのまま入力して「タイトルを提案」の「魅力的な」を選んでみます。

AIの答えはこちら。

- 「ブログ初心者でも大丈夫!著者20年の経験が教えるコツとは?」
- 「モチベーション低下?ブログ書くための秘訣を著者が大公開!」
- 「ブログ仲間と共有しよう!著者の成功体験で学ぶ新しい方法」
- 「ブログで稼げるって本当?成功の秘密を著者が明かす!」
- 「ブログはやりたいけど、何から始めればいいの?著者が教えるステップバイステップ方法」

う~ん。たしかに魅力的ではあるが…

僕が紹介したい本の記事であるという情報が抜けているので微妙な感じになってしまいました。

ただ、最後の候補「ブログはやりたいけど、何から始めればいいの?著者が教えるステップバイステップ方法」は本文で使えそうな表現ですね~

文章を手直しして、再度タイトル付けにチャレンジ!

やはり、自分で文章を考えないと正確な答えは得られないようです。

先ほどの要約をベースとしながら、僕の伝えたい内容を書き込んでいきます。

僕がブログを始めるときにとても参考になった本を紹介します。この本は、20年以上もブロガーとして活躍してきた著者二人による、実践的なアドバイスが詰め込まれた一冊です。特に、ブログを書く際に必要なコツやモチベーションの保ち方について、著者たちの豊富な経験に基づいた具体的なアドバイスが書かれています。僕はこれまでブログをやりたいと思っても、何から始めていいのか分からずにいました。この本はやるべきことがステップバイステップで書かれているので分かりやすく、僕でも無理なく始めることができました。今までブログをしたことがない人は、この本を手に取ってブログを始めてみてはいかがでしょうか?

さあ、今度はどうだっ!

- 「20年の経験から学んだ!ブログ初心者が通る道」
- 「ムズカシイことはイヤなので、わかりやすく教えます!」
- 「ブログ書くならこれを読んで!初心者必見の書き方テクニック」
- 「モチベーションを保つ秘訣とは?ブロガーの生の声が聞ける一冊」
- 「ブログ初めての人でも大丈夫!悩み解決のためのアドバイス集」

うん、なかなかいい感じ。

最後の「ブログ初めての人でも大丈夫!悩み解決のためのアドバイス集」をそのまま採用することにしました。

記事全体を「やわらかく」書き換えてもらって遂に完成!!

ついでに書き換え機能も使ってしまいましょう。
「書き換えを提案」「やわらかく」で、先ほどの文章を入れてっと…

タイトルと合わせて最終的に次のような記事に仕上がりました!!

ブログ初めての人でも大丈夫!悩み解決のためのアドバイス集

ブログを始める際に参考になった本をご紹介します。

この本は、20年以上もブロガーとして活躍してきた著者二人による、実践的なアドバイスがたっぷり詰まった一冊です。

特に、ブログを書く際に必要なコツやモチベーションの保ち方について、著者たちの経験に基づいた具体的なアドバイスが書かれています。

これまでブログを始めたいと思っても、何から始めていいのかが分からなかった方には必見の一冊です。

ステップバイステップで説明されているので、無理なく始めることができますよ。

ブログを始めたい初心者の方は、この本を手に取って挑戦してみませんか?

いや~、かなり良い記事じゃありませんか?

購買意欲がそそられますよね~

正直、自分でもここまで書けるとは思っていませんでした。

文章の書き方についても、こう書けば伝わるんだと勉強になりました。

操作も簡単で使いやすかったです。

「AIアシスタント」、かなりおすすめです!

この記事が参加している募集

AIとやってみた

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました!