見出し画像

BARってものがよく分からないから、友だちとBARをOPENしてみたよ。

(見る専だったnote。色んな方のnoteに触発されて、2019年1月から書くことにしました!)

はじめまして。孟獲です。野人です。カガです。
(各所で色んな呼ばれ方をしているので何を名乗れば良いか分かりません…)

突然ですが、友だちと一緒に2018年11月あたりからひっそりとコミュニティバー「sunaBA」を新橋の端っこにOPENさせました。

「sunaBA」のコンセプトやらは以下のWebサイトを見て頂ければと…


そんな訳でnote初投稿は…
■コミュニティバー「sunaBA」プロジェクトに参加したきっかけ
■一般的な‟BAR”に対する僕のイメージと考える魅力
■「sunaBA」での関わり・やりたいこと
など書いてみようと思います。

■コミュニティバー「sunaBA」プロジェクトへ参加したきっかけ

まずこのプロジェクトに参加するきっかけは、オーナーのたかやん(高山くん)のFacebook投稿でした。

正直、応募した時には何かこれと言って理由がある訳ではなかったけど、「とりあえずおもしろそうだから」という理由で、bosyuに応募。
数ある応募の中から選んで頂き、そこからこの「sunaBA」プロジェクトのメンバーに加わることになりました。

ただ、せっかく選んでもらったコミュニティバーのプロジェクトメンバーですが、よくよく考えると僕は今までにきちんとした‟BAR”に行ったことがなく、‟BAR”そのものが何となく苦手な場所でした。

■一般的な‟BAR”へのイメージ・‟BAR”の魅力ってなんだろう

‟BAR”が何となく苦手なのはなぜか。
(そもそも行かず嫌いなる部分はあるかもですが…)

僕が‟BAR”を苦手な理由は、
『誰かと乾杯しない酒の場はつまらない』と思っているからだと思います。
(僕の‟BAR”の勝手なイメージは、一人で入って酒を注文して、マスターと軽く会話して、数杯飲んで、お会計って感じで何となくつまらなそう…)

だから、‟BAR”で一人で酒を飲むくらいなら、家でつまみを作りながら・撮りためたTV番組を観ながら・好きなアーティストのPVをYouTube・おもしろそうな映画やアニメをサブスク系サービス(HuluやAmazonPrimeVideo、Netflixなど)をダラダラ視聴しながら飲む酒の方が何倍も楽しいと思っているタイプです。

そんな僕が‟BAR”運営に興味を抱いたのは、そこに集まった人たち同士がお酒を通してコミュニケーションができる・仲良くなれる「場所」「関係性」がおもしろそうだと考えたから。

その時間、その場所(‟BAR”)で出会った人と人が、お酒を飲みながら会話をして楽しめる空間というものにすごく惹かれました。

初対面という絶妙な空気感の中で、お互いの仕事について、年齢について、好きな異性について、人生観について、最近あったおもしろい話について、今ハマって聴いている音楽について、もちろん飲みかけの酒についてお互いが許す限り色々話せる…。
そんな‟BAR”ならではの雰囲気にはすごく興味を持っています。

そして、‟BAR”での出会いは一度きりかもしれないし、その場所に来れば会えるかもしれないし、連絡先を交換して別で飲んでもいい。

「ゆるくつながっていられる関係性」の友だち・顔見知りが作れるのが‟BAR”であり、そこに魅力を感じています。

だから、なんとなく「‟BAR”」っておもしろそう。

SNSのようにゆるくつながっていられる関係性づくりを、リアルな‟BAR”という形で運営できるチャンスがあったので、このプロジェクトに参加したのかな~と今さらながらに振り返って、感じています。

■コミュニティバー「sunaBA」との関わり
メインの仕事の兼ね合いもあり、なかなかバーテンとしてお店に立てなかったりするけど、
もちろんバーなのでバーテンダーとしてお酒を作って出したり、昨年からハマっているスパイスカレーを気まぐれに出してみたり、好きなジャンルの音楽を流し続けたり…とバー(もはや呑み屋か)でやってみたいことを色々企画してやっていきたいと考えています。

が、それとは別に会社から離れた場所でプロジェクトに参加しながら、外の人とのつながりを作ったり、本業を活かして「sunaBA」のSNS運用・活用も積極的にやっていければと思っています。
Facebookページ:(招待性の非公開ページ)
Twitterアカウント:https://twitter.com/sunabarrr

■まぁ、なにはともあれ飲みに来てよ!!
だらだらと書きましたが、なにはともあれ、せっかくOPENしたコミュニティバーなので、まずは飲みに来て欲しい。
「sunaBA」であれば、
・乾杯できるし(少なくとも僕とは)
・唎酒師(日本酒ソムリエ)のたかやんが常時珍しい日本酒を取り揃えてくれている
・職種はバラバラで個性豊かなバーテンはおもしろい
・バーテンの友だちもきっとおもしろいはず
んでもって、住所非公開・招待制のコミュニティバーになっててバーテンの友だち基点で広がっていくつながりの人しか来店しないので、一般的な‟BAR”に比べてわりとアットホームな雰囲気で馴染めやすいと思います。
連絡くれれば、住所送ります~!
※月1バーテンも募集しているので、興味ある人は連絡ください!

ゆるーく、ながーく、続いていけるコミュニティバーにできたらいいな。
みなさま、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?