見出し画像

Design Week Summer 2024 #0 -準備編-

こんにちは。キーウォーカー デザインチーム「anemo」の小林です!
anemoは「デザインの力で、データを価値あるものに」をミッションに、デザインに関する活動に取り組んでいます。

今回から6回にわたって、新たに始めた「Design Week」というイベントについて紹介していきます。この記事では、そもそもDesign Weekとは何かについてと準備の内容をお送りします!


Design Weekとは?

Design Weekは、ある週の月曜日から金曜日までの5日間でデザインチームが記事を公開したり発表会をしたり何かしらのイベントを毎日行う週のことです。

Design Weekをやってみようと思ったきっかけは、AI inside デザインチームさんのこちらの記事を読んだことでした。

これまで、Design I/Oというイベントを2023年に2回開催しましたが、もっとデザインチームの活動やデザイン自体へ興味を持ってもらいたいと想いがありました。Design Weekという形で週の5日間の毎日何かしらの発信をすることで、デザインについてより社内に伝わればいいなと考え、開催に至りました。

どんなイベントにする?

具体的にDesign Weekをどんなイベントにしていくのかをデザインチームのメンバーで話し合いました。最終日である金曜日にはDesign I/Oを開催することはなんとなく決めていましたが、残りの4日間に何をするのか、何を伝えるための場にするのか…。

デザインチームへ興味を持ってもらいたいという想いから、メンバー1人ひとりが興味のあるデザインについて記事を書いて社内に共有することにしました。メンバーが書く記事については、気軽に読んでほしいという想いから同じような目的のLightning Talksをもじって「Lightning Notes」と名前をつけました。

最終的にDesign Weekでは、1日目から4日目まではLightning Notes、5日目のDesign I/Oというイベントの構成にすることにしました。

どんな宣伝をする?

これまでDesign I/Oを開催するときは、社内で連絡に使っているSlackで2週間前にお知らせすることしか宣伝していませんでした。Design Weekは5日間にわたるイベントであるので、もう少し大々的な宣伝をしたいと考えました。いつものSlackを使ったソフトウェア的な宣伝に加えて、何かしらの実態のあるものを使った宣伝もしようと決めました。

ポスターやフライヤーといった開催内容をお知らせする印刷物とステッカーやマスキングテープなどのノベルティーを作りたいと考えて、具体的に何を作るのかについてチームで話し合いをしました。特にノベルティーについては、缶バッチやポストカード、ステッカー、マスキングテープなどなど、作りたいものがある中で何を作るのかを決めるのが大変でした。この記事では、制作過程についても紹介していきます!

ロゴ

ノベルティーなどを作成する前に、まずはDesign Weekのロゴを作成しました。Design Weekは、デザインチームがLightning NotesやDesign I/Oを通して社内へ情報を共有することや毎日何かを出すことから新聞をイメージし、雑誌や新聞のタイトルに使われていそうなDIN Condensedを使ったロゴに決めました。

Design Weekのロゴ

フライヤー

開催内容をお知らせする印刷物は、ポスターとして大きめのものを作るのかフライヤーといったA4サイズくらいのものを作るのかを悩みました。最終的には、Design Weekを各シーズンごとに開催しようと考えていたので毎回作る前提でフライヤーを作ることに決めました。

フライヤーのデザインについて、「Design Week Summer 2024」とあるように「Summer」というワードが入っているので、夏っぽいビジュアルにしたいと考えました。

デザインチーム名の「anemo」の由来であるギリシャ神話の神「Anemoi」から何か発想できないか…。Anemoiは東西南北の4柱から構成される神であり、南風の神「Notos」は夏に吹く風と関連してるので、Notosをモチーフにビジュアルを考えようと思いました。Notosについて調べると、ギリシャにNotos beachという場所があること知りました。そこでフライヤーはビーチの写真を使ったビジュアルにすることに決めました。

実際に作成したフライヤーがこちらです!ビーチの写真を使ったことで夏っぽさのあるビジュアルになったのではないかと思います。

Design Week Summer 2024のポスターと亀の写真が使われたカレンダーが並んで写っている写真
Design Week Summer 2024のフライヤー: 隣のカレンダーと相まって夏っぽさが強くなった

ステッカー

ノベルティーの候補として作りたいものは色々ありましたが、最終的にはステッカーを作ることにしました。
(個人的にはマスキングテープも作りたかったのですが、次のDesign Weekで作成したいと思ってます…!)

今回はSummerなので夏っぽいイメージのあるフェスをモチーフにステッカーのデザインを考えました。Design Weekというフェスに参加するためのチケットのようなビジュアルにしました。

実際に作成したステッカーはこちらです!今回は透明なものを作成したので、夏っぽいかわいいステッカーになったのではないかと思います。

Design Week Summer 2024のステッカー: フライヤーとともに夏っぽいものに仕上がった
MacBookにステッカーを貼ってみた

オープニングトーク

また、Design Weekの開会を示すとともに宣伝も兼ねてオープニングトークを1日目に開催しました。オープニングトークは、Design Weekを始めるきっかけや事前にLightning Notesを読んで面白かったところなどをデザインチームのメンバーでゆるくトークするような形で行いました。

オープニングトークを聞いてくれた方にはノベルティーのステッカーをお渡ししました。PCに貼ってくれている方もいるので、嬉しいですね。

おわりに

「Design Week Summer 2024 #0 -準備編-」と題して、今回はDesign Weekとは何かについてとDesign Week Summer 2024の準備でやってきたことを紹介しました。普段はダッシュボードやスライドなどのデザインを中心にしているので、フライヤーやステッカーなど実態のあるものをデザインしたので、準備もとてもワクワクしました!

次回は、Design Week Summer 2024の1日目に公開したLightning Notes「モチーフの単純化・アイコンデザイン」を紹介します。お楽しみに!