見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年12月4日)第268回:Help!(ヘルプ)/The Beatles(ザ・ビートルズ)

The Beatles(ザ・ビートルズ)

個人的にビートルズで最初に思い浮かぶ曲はこれ。「開運なんでも鑑定団」のオープニングBGMとして耳馴染みがあるからかもしれない。

ビートルズの音源、リアルタイム世代ではない自分は、以前何度目かのリマスターCDで聴いたことがあって、それと同様、今回の2023年リマスター版も勿論音はクリアで良いのだけど、音の分離、解像度が良すぎて一周回って「生演奏の音」としては不自然に聴こえる気もする(;´Д`)
アンプ、マイク、スピーカーを介して鳴るひとつのバンドの音が、こんなにもステレオ的に分離しているものだろうか、と。
まあ、とは言いつつ、こういう露骨に音が分離したミックスは好きではある。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share