見出し画像

ただの飲んべえおじさんかと思ったらガチのマスターソムリエのますぢ先生によるコンビニワイン批評:見た動画を紹介する日記(2024年2月5日)第231回

オヤジギャグを交えたトークで一見ただの飲んべえおじさんみたいな雰囲気を漂わせつつ、しかし実際はマスターソムリエに認定されているガチのワインプロフェッショナル、鈴木培稚先生(通称ますぢ)が2022年に開設したYouTubeチャンネル「ますぢチャンネル」。
「ワイン」というとどうしても「敷居が高い」「美味しいものは高い」「安いものは不味い」というイメージが先行してしまいがちだけど、ますぢ先生はコンビニやスーパーで手に入る安いワインでも美味しく飲めるもの、合わせると美味しい食事などを教えてくれて、めちゃくちゃ参考になる。
今回紹介する2本の動画は、コンビニのハウスワイン(同じ品種)を飲み比べて評価する企画。
一応きちんと点数をつけて評価してはいるけど、それぞれの特徴、クセを具体的かつ的確に教えてくれてすごく参考になるし、実際に買って飲み比べしたくなる。

■白ワイン編

■赤ワイン編


感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share