見出し画像

改めて、noteをつくる~自己紹介編~

noteを1からつくる、というチャレンジを始めてから、そうだ、わたし、自己紹介してなかった!と気がつきました。

やると決めたら突っ走ってしまう猪突猛進型。

改めましてのご挨拶をしたいと思います!

かんたんな自己紹介

✿名前はくいずです。

✿埼玉県に住む、O型、37歳、女性です(歳を重ねることは素敵なことだと最近思うようになりました。)

✿20歳年上の主人と二人暮らしです。

✿うつ病・発達障害の診断がありますが、現在はうまく付き合っています。

✿両親と3つ下の弟がいます。

✿性格はいたって真面目ですが、人からはよく「元気で明るい」と言っていただけます。

すきなこと・モノ


可愛いもの


雑貨や服、文房具など胸が「きゅん!」とときめくモノに包まれていたいです。木のぬくもりのあるモノも好きです。最近は好きな絵を飾ったり、アルバムを眺めたりしてうっとりしている時間がたまらなく好きです。

片付け


部屋の模様替えをするのが大好きです。
ちょこっとだけでも配置換えをすると至福のひと時を味わえます。
ちなみに、こんまりこと近藤麻理恵さんの大ベストセラー「人生がときめく片付けの魔法」で片付け祭りをしました。

読書


かばんに必ず1冊は持ち歩いています。
でも雑多で遅読ですぐに飽きて違うものを読みたくなります。

自己啓発本を読むことが多いですが、心に残るのは何といっても古典だと思っています。

大地の子」山崎豊子著「恍惚の人」有吉佐和子著「レ・ミゼラブル」ヴィクトル・ユーゴー著「人形の家」イプセン著「こころ」夏目漱石著「友情」武者小路実篤著「君たちはどう生きるか」吉野源三郎著などが特に好きです。

自己啓発本、古典以外では「きみの友だち」重松清、「博士の愛した数式」小川洋子、「アルジャーノンに花束を」ダニエル・キイス著、「澪つくし料理帳シリーズ」高田郁著などが特に好きです。

今読みたいのは「ひと」小野寺史宜著、「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」ブレイディみかこ著、「ビタミンF」重松清著、「西の魔女が死んだ」梨木香歩著、「ペスト」アルベール・カミュ著、「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」阿佐ヶ谷姉妹著

ああ・・・書ききれない読書愛・・・
思わず強調してしまうくらい好き・・・
図書館にある本全部読むのが夢・・・

美術


主人の影響です。
無知ですが、素晴らしいものは素晴らしいと感じられるようになりました。
奈良県では、寺院や仏像の迫力に魅せられました。
東山魁夷やモネやゴッホが好きです(まだ有名な方しかパッとでてこない)

noteに書く


noteは乗っていると時間が経つのを忘れてしまいます。
私はすぐ何かにハマります。
今はnoteにドはまりして四六時中考えています。

Mr.children、桑田佳祐さんは殿堂入りの好きな歌手。
両親とよくカラオケに行くのですが、そこで好きになったのは、玉置浩二、井上陽水、山口百恵、中森明菜、工藤静香さん。
よく歌うのは、家入レオ、宇多田ヒカル、東方神起、BTS、DOESさん。
東方神起の「呪文」とBTSの「stay Gold」は歌ってて気持ちいいいいい!

散歩


樺沢紫苑先生の「アウトプット大全」を読んでから、朝散歩をするようになりました。
新鮮な空気を吸うと気持ちがいいし、お散歩している近所の方とも仲良くなれるし、セロトニンを浴びて元気いっぱいになれるし、痩せてくるし、良いことづくめです。



主人の亡くなったお義父さんとお義母さんがお庭にたくさんの花を育てていてくださり、大好きになりました。
雪柳、椿、バラ、名前は分からないのですが小さくて可愛いお花を見るとうきうきします。


主人がもう本当に鳥が大好きで。
私も好きになりました。
内緒ですが(内緒になっていないけど)小鳥さん用に庭に色んな仕掛けを作って呼び寄せています。
スズメ、ハクセキレイ、メジロ、ヒヨドリさんが来ました。

場所


奈良県。温泉。水族館。動物園。映画館。
一人でふらっと行くのも好きだけど、最近はようやく主人や友達とどこかへ行くことが心から好きになりました。
特に温泉って最高~~~
家ではめんどくさいのに・・・

好きなこと・モノはもっと書きたいのですがキリがありません。
とにかく興味関心が次から次へと湧いてきます。
なのでこのプロフィール欄は順次変えていくかもしれません。

いま自分が取り組んでいること


全然大したことはしていなくて、日々の生活をいかに楽しく丁寧に満足して過ごせるかを常に考えています。

noteもその一つで、はじめは膨大な時間の海に飲み込まれ、孤独感でいっぱいでした。
それを救ってくれたのが、noteです。

今はnoteがあるから家事も早く終わらせたい!と気力が出てきます。

ただ、やりすぎていることは自覚しています・・・

主人との大切な時間にはやらないというルールみたいなものだけは作りました。

他にはストレッチしたり、朝さんぽしたり、瞑想したり、友人と電話したり料理を作ったり。
そんな日々です。

いつかは戦争のない平和な世の中を創るお手伝いをしたいと漠然と思っています。
そのためにも日々の何気ない暮らしや主人や家族や友人など、じぶんの今いる場所を明るく照らしたいと思っています。

これからnoteにどんなことを書いていくか

いま一生懸命書いているプロフィールをもとにすきなこと・モノなどを書いていきたいと思います。

また、旬に感じたことや、いずれは企画ものにも挑戦したいです。

でも、生活に支障が出始めたら潔くストップします。

更新頻度や時間は今のところまちまちです。


自分を知れば相手も理解できるようになれる。

そう信じて書いていきたいと思います。













この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?