見出し画像

買ってよかったお家ごはん 2020

前回の記事で書いたとおり、紆余曲折あったが12/26に仕事を終えた。
今年は緊急事態宣言の最中に、所属部門を異動した。
会ったことのない人たちとリモート下で人間関係を構築しつつ、日々の業務に打ち込むのは正直ちょっとしんどかった。
プロジェクト、クライアント、メンバー全てに恵まれたおかげで、何とか走り切ることができた。本当に単純に、運がよかった。ありがとうございました。

さて、食べるために生きている私は、たまの外食だけではなく自宅で過ごす食事も重視している。
ということで今回は、今年我が家のお家ご飯を格上げしてくれたメンツをご紹介しようと思う。

・カレーの恩返し
・ハリッサ
・かいつか 蔵出し焼き芋
・茅乃舎 めんたい御飯
・茅乃舎 あご寄せ鍋のだしとつゆ
・冷凍牡蠣
・ローズマリー

カレーの恩返し

画像1

カレーのために仕立てられたスパイスミックス。
自宅でカレーを作るときに仕上げに入れると、一気にお店の味わいになる。
辛くないので、辛いものが苦手な人も安心してトライしてほしい。
レトルトカレー、あとはサラダにかけても美味しい。部屋にスパイスのいい香りが立ちこめる。
ひとり暮らしや、カレーを家で作らない人は風味を損なわない持ち歩きタイプがおすすめ。

・ハリッサ

画像2

玉ねぎと種々のスパイスを煮詰めた調味料。
カレーの恩返しよりもやや甘い。これも見た目とは裏腹に辛くない。
味覇・醤油・酒とこれを混ぜて水に溶いたので鍋をすると、体がぽかぽかして元気になる。
締めはぜひラーメンで!パクチーと、カレーの恩返しを少しかけて食べるとキマっちゃう。
あとはこのまま水餃子につけて食べるのも、オムレツにかけるのも最高。
こういう調味料あるある:使いきれない が、覆される。(現在3個目)

・かいつか 蔵出し焼き芋

画像3

色々な土地で、色々な作り方で、色々な焼き芋を食べてきた私の最推し。
高校の友人が結婚・引越し祝いに贈ってくれた。ありがとう。
甘くてねっちりしていて、スイーツと見紛う美味しさ。蔵で寝かせることで、こんな素敵になるんだとか。
私のような焼き芋ラバーも、そうでない人も一食の価値あり。砂糖不使用だから老若男女にウケること間違いなし。

・茅乃舎 めんたい御飯

画像4

上記の友人が、焼き芋と一緒に送ってくれた逸品。
他にも高菜、かしわ味があるけどこれがダントツ美味しかった。
パウチ状の具材とタレを炊き立てご飯に混ぜて食べると、ピンク色のご馳走が完成。
口いっぱいに頬張ると、明太子と出汁が合わさって脳内麻薬がドバっと出る。
頑張れない日の夜ご飯、これと具沢山味噌汁だけあればいい。

・茅乃舎 あご寄せ鍋のだしとつゆ

画像5

同上。
いい意味で安定感のある茅乃舎の美味しい出汁をベースに作った鍋つゆ。
他のスープもおいしいが、これは万人受けする優等生。
スーパーで売っているシャンプーみたいな入れ物の鍋つゆには戻れなくなる。
ランチよりも安いのに、安い肉と適当に野菜を切って煮込めばハピネス。
一人前ずつ個包装されているので、「ちょっと鍋したい欲」にもミートする。

・冷凍牡蠣
Twitterで見かけて購入してよかったものランキング、堂々の第一位。
冷凍牡蠣と侮ることなかれ。手のひらサイズで加熱しても大満足のサイズ感。
お家で食べる牡蠣あるある;小さすぎて訳分からん が覆される。
味も臭みなどはなく、プリプリしていて美味しい。定番のバター焼きから、蒸し、リゾット、グラタンなんでも美味しい。
おすすめは上述のハリッサ鍋にドボン。海のミルク最高。
バラバラで冷凍されているので、食べたいときに食べたいだけ食べられるのもgood。

・ローズマリー(家庭菜園)

画像6

引越しを機に日当たりの良い環境を手に入れたので家庭菜園を始めた。
土が乾いたら適当に水をあげておけばどんどん伸びるので、猿でも育てられる。
好きな野菜を塩とオリーブオイルで和えたのに散らすと、美味しいおしゃれサラダが爆誕する。

画像7

ハーブ類はスーパーで買うと高くつくけど、家で育てれば食べ放題だ。
余談だが、視界に本物の緑を入れておくことは集中力を高めるのにも役立つそうだ。一石二鳥。

以上が、今年買ってよかったお家ご飯である。気軽に手に入るものも多いので、帰省する人もそうでない人も、気になったものがあればぜひ胃袋に収めてみてほしい。どれもこれも、私食欲おばけが自信を持って太鼓判を押す。
そしてもし、これをみて何かトライしたら、ぜひその感想を聞かせて欲しい。美味しいものの話はするのも楽しいし、聞くのも楽しいから。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?