見出し画像

投資or浪費

 「投資家みたいに生きろ」の著者である藤野氏は、投資について次のような表現をしていました。

投資とは「エネルギーを投入して未来からお返しをもらうもの」

ここで言うエネルギーとは、主体性・時間・お金・決断・運の5つの要素のことを示します。とても完結で分かりやすいと思います。もっと早くにこの本と出会っていたら私の大学生活も…

人間って、孤独を埋めるために商品やサービスに思わずお金や時間を使ってしまいがちじゃないですか?さらにそれを繰り返すことで、ますます寂しさを感じるような気がします。

私もここでは言えないような苦い経験がたくさんありますので、この本を読んでからは、「これは孤独を埋めようとしているだけなのではないか」と自問自答するようにしています。

そうすることで、投資と浪費の区別がつき、まるでゲームの主人公になったかのように人生に主体性が生まれます。ぜひお試しを・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?