桑木康宏

学びと成長しくみデザイン研究所 代表。 学生時代に取り組み始めた、地方活性化×IT×教…

桑木康宏

学びと成長しくみデザイン研究所 代表。 学生時代に取り組み始めた、地方活性化×IT×教育。 その頃の乗りのまま、今も頑張ってます。

マガジン

  • カリキュラムマネジメント_アセスメント編

    カリキュラムの成果は、どう可視化し、アセスメントに繋げればよいのか。また、やって意味のあるカリキュラムアセスメントとはどのようなものか。形式対応にとどまらず、よりよい教育実現に向けて、学科がチームとして連携する機会に繋げるための「考え方の基本的な枠組み」と「実践事例」をご報告します。

  • カリキュラムマネジメント_設計編

    カリキュラム設計は、多くの場合、既に動いているカリキュラムからスタートする事となります。どのようにすれば、設計意図を学科内で共有し、意図に合わせたカリキュラム運営に向けて動き始められるのか。多くの学科種別に共通して適用可能な実践事例をご報告します。

  • 教育の質保証を一つの文脈で捉え直す

    いまさら聞けない教育の質保証に関する基本。新任教務課の方必見。

  • なぜ今「教学マネジメント」に取り組むのか

    最近、教学マネジメントというキーワードを聞くことが増えました。本動画は、その必要性を次の2つの文書から整理したものです。【2040年に向けた高等教育のグランドデザイン答申】/【教学マネジメント指針】

記事一覧

カリキュラムマネジメント_アセスメント編④

アセスメントを実際に行おうとすると、ここまでご紹介した事例がうまく適用できないことも多く…

桑木康宏
3年前

カリキュラムマネジメント_アセスメント編③【後編】

収集した情報をどのように分析し、改善に繋げているのか。 「授業レベル(=教員にとって)」…

桑木康宏
3年前

カリキュラムマネジメント_アセスメント編③【前編】

アセスメントを行うためには、アセスメントの基礎となる情報が必要です。そして、アセスメント…

桑木康宏
3年前
1

カリキュラムマネジメント_アセスメント編②

アセスメントとは何らかの基準に基づき、良い、悪いを判定するためのものではありません。それ…

桑木康宏
3年前

カリキュラムマネジメント_アセスメント編①

カリキュラムマネジメント設計編で紹介した「人材育成構想」、「カリキュラムマップ」、「カリ…

桑木康宏
3年前

カリキュラムマネジメント_設計編 ④

カリキュラムマップや履修系統図を整理し、学科会議で承認するだけでは、各科目の運営がカリキ…

桑木康宏
4年前

カリキュラムマネジメント_設計編 ③

カリキュラムによっては、ディプロマポリシー(DP)と、各科目の関係を整理しようとしたとき、…

桑木康宏
4年前

カリキュラムマネジメント_設計編 ②

学科で、学生の学習意欲を高め、育て上げるための仕組みについて話し合おうとしても、学問の体…

桑木康宏
4年前
1

カリキュラムマネジメント_設計編 ①

カリキュラム設計は、多くの場合、既に動いているカリキュラムからスタートする事となります。…

桑木康宏
4年前
1

教学マネジメントに関する各種取り組みを体系的に整理する際に基本方針としていること

 教学マネジメント(=「教育の質保証」を行うための取り組み)に関する各種取り組みを体系的…

桑木康宏
4年前
1

教育の質保証を一つの文脈でとらえ直す

3つのポリシーの一体的策定だけでなく、IR室の設置、計画的なFD/SD、授業アンケートの…

桑木康宏
4年前
2

「2040年に向けた高等教育のグランドデザイン答申」と「教学マネジメント指針」の矛盾…

 2040年に向けたグランドデザイン答申と、教学マネジメント指針を並べて読むと次の点において…

桑木康宏
4年前
7

⑤ 教学マネジメント指針_後編

【なぜ今「教学マネジメント」に取り組むのか】全5編中の5番目。最後の動画です。  最近、…

桑木康宏
4年前
5

④ 教学マネジメント指針_前編Ⅱ

【なぜ今「教学マネジメント」に取り組むのか】全5編中の4番目です。  最近、教学マネジメ…

桑木康宏
4年前
4

③ 教学マネジメント指針_前編Ⅰ

【なぜ今「教学マネジメント」に取り組むのか】全5編中の3番目です。  最近、教学マネジメ…

桑木康宏
4年前
4

② グランドデザイン答申_後編

【なぜ今「教学マネジメント」に取り組むのか】全5編中の2番目です。  最近、教学マネジメ…

桑木康宏
4年前
8

カリキュラムマネジメント_アセスメント編④

アセスメントを実際に行おうとすると、ここまでご紹介した事例がうまく適用できないことも多く…

桑木康宏
3年前

カリキュラムマネジメント_アセスメント編③【後編】

収集した情報をどのように分析し、改善に繋げているのか。 「授業レベル(=教員にとって)」…

桑木康宏
3年前

カリキュラムマネジメント_アセスメント編③【前編】

アセスメントを行うためには、アセスメントの基礎となる情報が必要です。そして、アセスメント…

桑木康宏
3年前
1

カリキュラムマネジメント_アセスメント編②

アセスメントとは何らかの基準に基づき、良い、悪いを判定するためのものではありません。それ…

桑木康宏
3年前

カリキュラムマネジメント_アセスメント編①

カリキュラムマネジメント設計編で紹介した「人材育成構想」、「カリキュラムマップ」、「カリ…

桑木康宏
3年前

カリキュラムマネジメント_設計編 ④

カリキュラムマップや履修系統図を整理し、学科会議で承認するだけでは、各科目の運営がカリキ…

桑木康宏
4年前

カリキュラムマネジメント_設計編 ③

カリキュラムによっては、ディプロマポリシー(DP)と、各科目の関係を整理しようとしたとき、…

桑木康宏
4年前

カリキュラムマネジメント_設計編 ②

学科で、学生の学習意欲を高め、育て上げるための仕組みについて話し合おうとしても、学問の体…

桑木康宏
4年前
1

カリキュラムマネジメント_設計編 ①

カリキュラム設計は、多くの場合、既に動いているカリキュラムからスタートする事となります。…

桑木康宏
4年前
1

教学マネジメントに関する各種取り組みを体系的に整理する際に基本方針としていること

 教学マネジメント(=「教育の質保証」を行うための取り組み)に関する各種取り組みを体系的…

桑木康宏
4年前
1

教育の質保証を一つの文脈でとらえ直す

3つのポリシーの一体的策定だけでなく、IR室の設置、計画的なFD/SD、授業アンケートの…

桑木康宏
4年前
2

「2040年に向けた高等教育のグランドデザイン答申」と「教学マネジメント指針」の矛盾…

 2040年に向けたグランドデザイン答申と、教学マネジメント指針を並べて読むと次の点において…

桑木康宏
4年前
7

⑤ 教学マネジメント指針_後編

【なぜ今「教学マネジメント」に取り組むのか】全5編中の5番目。最後の動画です。  最近、…

桑木康宏
4年前
5

④ 教学マネジメント指針_前編Ⅱ

【なぜ今「教学マネジメント」に取り組むのか】全5編中の4番目です。  最近、教学マネジメ…

桑木康宏
4年前
4

③ 教学マネジメント指針_前編Ⅰ

【なぜ今「教学マネジメント」に取り組むのか】全5編中の3番目です。  最近、教学マネジメ…

桑木康宏
4年前
4

② グランドデザイン答申_後編

【なぜ今「教学マネジメント」に取り組むのか】全5編中の2番目です。  最近、教学マネジメ…

桑木康宏
4年前
8