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なぜ今「教学マネジメント」に取り組むのか

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最近、教学マネジメントというキーワードを聞くことが増えました。本動画は、その必要性を次の2つの文書から整理したものです。【2040年に向けた高等教育のグランドデザイン答申】/【教…
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① グランドデザイン答申_前編

【なぜ今「教学マネジメント」に取り組むのか】全5編中の最初の動画です。  最近、教学マネジメントというキーワードを聞くことが増えました。本動画は、その必要性を次の2つの文書から整理したものです。     ■ 2040年に向けた高等教育のグランドデザイン答申   ■ 教学マネジメント指針  もし、私の認識のおかし所などございましたら、是非、フィードバックをお願いします。改善に取り組みます。 【追記】 ① 動画では取り上げていませんが、グランドデザイン答申に記載のある「大学等連携推進法人」の検討が進んでいます。詳しくは、下記をご参照ください。  ■ Between記事   http://between.shinken-ad.co.jp/univ/2020/08/renkeihojin.html  ■ 文部科学省の検討資料   https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/20200714-mxt_koutou01-000008731_05.pdf

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② グランドデザイン答申_後編

【なぜ今「教学マネジメント」に取り組むのか】全5編中の2番目です。  最近、教学マネジメントというキーワードを聞くことが増えました。本動画は、その必要性を次の2つの文書から整理したものです。     ■ 2040年に向けた高等教育のグランドデザイン答申   ■ 教学マネジメント指針  もし、私の認識のおかし所などございましたら、是非、フィードバックをお願いします。改善に取り組みます。 【追記】 ① 動画では取り上げていませんが、グランドデザイン答申に記載のある「大学等連携推進法人」の検討が進んでいます。詳しくは、下記をご参照ください。  ■ Between記事   http://between.shinken-ad.co.jp/univ/2020/08/renkeihojin.html  ■ 文部科学省の検討資料   https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/20200714-mxt_koutou01-000008731_05.pdf

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③ 教学マネジメント指針_前編Ⅰ

【なぜ今「教学マネジメント」に取り組むのか】全5編中の3番目です。  最近、教学マネジメントというキーワードを聞くことが増えました。本動画は、その必要性を次の2つの文書から整理したものです。     ■ 2040年に向けた高等教育のグランドデザイン答申   ■ 教学マネジメント指針  もし、私の認識のおかし所などございましたら、是非、フィードバックをお願いします。改善に取り組みます。

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④ 教学マネジメント指針_前編Ⅱ

【なぜ今「教学マネジメント」に取り組むのか】全5編中の4番目です。  最近、教学マネジメントというキーワードを聞くことが増えました。本動画は、その必要性を次の2つの文書から整理したものです。     ■ 2040年に向けた高等教育のグランドデザイン答申   ■ 教学マネジメント指針  もし、私の認識のおかし所などございましたら、是非、フィードバックをお願いします。改善に取り組みます。 【追記】 ①「2040年に向けたグランドデザイン答申」と「教学マネジメント指針」の矛盾解説記事を書きました。https://note.com/kuwaki/n/nc834f9391ece

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⑤ 教学マネジメント指針_後編

【なぜ今「教学マネジメント」に取り組むのか】全5編中の5番目。最後の動画です。  最近、教学マネジメントというキーワードを聞くことが増えました。本動画は、その必要性を次の2つの文書から整理したものです。     ■ 2040年に向けた高等教育のグランドデザイン答申   ■ 教学マネジメント指針  もし、私の認識のおかし所などございましたら、是非、フィードバックをお願いします。改善に取り組みます。

「2040年に向けた高等教育のグランドデザイン答申」と「教学マネジメント指針」の矛盾解説

 2040年に向けたグランドデザイン答申と、教学マネジメント指針を並べて読むと次の点において、矛盾しているように読める。 ① グランドデザイン答申:多様性と柔軟性の確保 ② 教学マネジメント指針:主体的学習を促すため科目を精選(絞り込む)  一方(①グランドデザイン答申)では、「文理横断」や「幅を広げる教育」として、カリキュラムの充実を求め、一方(②教学マネジメント指針)では、「科目の絞り込み」を求めている。  両方重要だと思うけれども、両立不能と考えていたら、きちんと