見出し画像

ツラくない!50歳で20キロ痩せる具体的な方法【運動編その②】


50歳で20キロ痩せるための
ロケランは授けた…


筋肉の話もした…(もっとしたいw)

上記を踏まえましたうえで。

脂肪燃焼のカロリーと
運動についての
ちょいと小難しい話をするね。

小難しいが、
とっても
とっても
とっても
とっても

【!重要!】


なので、読んだ方が
あなたが得をすると思う。

お団子食べ放題に行ったが量が食えるもんじゃないと学習


痩せるための優先順位は
①幸福と満足を失わない食事管理
②10年後に寝たきりにならない筋トレ

次だ。

③有酸素運動

はい来た!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


聞きたくないと思う。
イヤでしょ、有酸素運動。
少なくとも、おいなりさんには
イヤでたまらない字面だ。


でも本日の本題なので
この記事を読んだら

痩せるのもラクな方向に持っていきやすい。

読んで欲しいなと思い、書く。


今まで食事管理において
いかにラクして
巨→太(しかもちょい良い体)
辺りを狙うかという方法を
お伝えしてきた。

そこでぶち当たる壁がある。
「思ったより遅い!」
「もっと早く痩せたい!」
「効果MAXがいい!」
「巨→太→並に、早く!」

そんな時にドヤ顔で
「任せろや…」
と、ささやく声がする。

それが、有酸素運動。


イヤだけど、それを可能なかぎり
イヤじゃなくする方法もお伝えする。


前提として頭に入れてもらいたい情報だが
食事管理で落とせる脂肪量は
せいぜい1日200kcalぶん程度なんよ。

個人差はある。
元の体重
元の筋肉量
元の身長
元の活動量
前後はあるが、我々中高年は
まあ大差ないと考えてOK。

例えば断食とかしたら
当然生きるためのカロリーが不足するから
体重、すなわち数字は
ゴリゴリ落ちる。

体重は落ちるんだけれども
燃焼可能な脂肪量は
1日におよそ200kcalぶん。

その時に、やはり人間は死ぬわけにいかんので
他から不足ぶんを補う。
まず筋肉から削る。
そして内蔵機能。
最後に脳。



つまりね、極端な事すると衰える。
劣化。
老化。
上記が急激に加速する。


避けたいじゃーん!
髪が抜けたり
肌がたるんだり
シワっとしたり
爪がモロモロしたり
いやじゃーん!

他、代謝は下がる(リバウンド)
骨はモロくなる(骨折寝たきり)
目は落ちくぼむ(視力も落ちがち)
頭は回らない(ボケ、コトバ出てこない)
果ては内蔵機能が劣化して
ありとあらゆる不調が起きる。
多いのは自律神経失調症や
糖尿病かな。
目に見えない劣化は怖いよ。


でも、早く痩せたいじゃん?

そこで…
有酸素運動ですよ…


有酸素運動は、この
1日200kcalぶん程度の
脂肪燃焼量を
倍ぐらいまで底上げしてくれる!

脂肪だけが!
減る!


※どうして1日に200kcal程度しか
脂肪燃焼が起きないかという理由は
論文丸ごと転載しなければならん量になるので
端折ります。
私は医療の分野の仕事なんだが、
「どこまでが脂肪が燃えて」
「どこからが筋肉で」
みたいなものを測定する機器がある。
けっこう大掛かりな機器で
脂肪が筋肉が、だけではなく
タンパク質が消費されてんな、
今は糖質だな、
って感じの測定がなされる。

話を戻そう。
脂肪だけが!
減る!
有効なのは有酸素運動!


オススメは断然エアロバイク。
アマプラとかで
見たい映画を貯めておいて
チンたら漕ぎながら見る。
アニメを1本30分なども良き。

バイクを勧める理由は
ウォーキングとかだと
画面に集中した際に
コケるからだ。
単純に危ない。

プールはスマホが死ぬ。
消費カロリーは高いんだけどね。


有酸素運動の良いところを
上げるとすると、
いわゆる筋トレは
筋トレ自体に集中する必要があるが
有酸素運動は、どれだけ
他の事をやりながらでも
ペダルを漕いでさえいれば
有酸素運動であるところ。

おいなりさんは現在、
ガンダムを無印から1話ずつ見ている。
一生かかりそうで怖い。


有酸素運動を取り入れることで
「はやく痩せたい!」
が、叶う!


注意ポイントは、無くはない。
めっちゃ長時間やると
ストレスホルモンの
コルチゾールってのが出て
こいつが筋肉を削りにかかる。
せっかく筋トレしたのに勿体無い。
ガチのマッチョ系トレーニーが
有酸素運動を嫌う傾向にある理由がこれだ。

コルチゾールが発動するまでが
だいたい45分以上と言われるが
やはり個人差もある。
そもそも素人が
45分バイクを漕いだら
足はカクカクだわよ。
「頑張ってガンダム1話」
この辺が適切かと思う。

ちなみに負荷は軽くていい。
ほんのり汗ばんだら上出来。

これで、1ヶ月に1キロ減だったのを
1ヶ月に2キロ、上手く行けば3キロ
叶う。

あんまり嫌わないでやってほしい、
有酸素運動を。



先ほどおいなりさんが
バイクを漕ぎながら視聴した回で
マチルダさんが死んだ。
ちょっと立ち直れないから
「スキ」のボタン押して…
フォローもして…

.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

今日は泣いて過ごす。


※ちなみにエアロバイクは
家庭用の静音タイプが
まあ2万円も出せばお釣りが来る感じで
買えます^^

おいなりさんとて、雨の日なんかは
チョコザップに行くのが
面倒だったりもするさ…(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?