見出し画像

ビートルズの旅(インド編)⑩

 2024年3月15日(金)、「藤本国彦と行くビートルズの旅(インド編)」の3日目だ。昨日ビートルズの修行したアシュラム(僧院)を訪ねた興奮冷めやらぬうちにスタートしたリシケシュ最後の日程は吊り橋を渡り、そこからガンジス(ガンガ)川を眺めようという趣向。
 最初に訪れようとしたのは「ラチワン・ジェラ」という吊り橋。その吊り橋に降りていくまでは狭く険しい下り坂だが、その両側に様々な店が並ぶ。

 
 
 
 
  


 ガンジス川にかかるこの吊り橋の向こう岸にはピンク色のシヴァ神の寺院が見える。

 
 


 その次にもう一つ吊り橋を訪れた。それは「ラマ・ジェラ」という橋だ。やはりガンジス川にかかる大きな橋。川辺には水浴する子どもたちの姿も見える。岸辺には寺院らしき建物があり、着飾った女性たちが出てきた。

 
 
 


 昼食は「チャティワラ」という名称のレストラン。
 これは「チョーピー」という言葉からきている。チョーピーとは頭髪をそっているが頭頂にだけ髪の毛を残しておくことを指す。店頭に客寄せパンダならぬ客寄せチョーピーがいる。

 
 


 食事は現地ガイドの言葉を借りるならば「インドの定食」。
 ワンプレートにいろいろなものが載っている。
 別皿にはタマネギとマンゴーのピクルス。

 チャパティ(中央)、(正面から時計回りで)ヨーグルトと豆のカレー、野菜カレー、豆カレー、デザート、ヨーグルト、サラダ(トマトとキュウリ)、ライス
タマネギとマンゴーのピクルス

(続く)


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?