見出し画像

【企画参加】岐阜でちょっと待ってぇ~!【らべあろ観光】

 

 今年1月、ゆずさんの記事で知ったnoteの企画♪
 らべあろ観光 名勝・名城めぐり~西日本編。

 歴史もお城もわからない俳句初心者の自分。
 ドキドキ緊張しながら
 初参加させていただきましたが
 とってもとっても楽しませていただきました♪




 その東日本編がなんと!始まるとのこと!!


🚌今回の行程はこちら🚌

 4月23日㈰ 岐阜城スタート
⇒ 丸岡城 ⇒ 金沢城 ⇒ 富山城 ⇒ 春日山城 ⇒ 弘前城 ⇒ 松前城 ⇒ 五稜郭 ⇒ 仙台城 ⇒ 二本松城 ⇒ 水戸城 ⇒ 江戸城 ⇒ 小田原城 ⇒ 静岡城 ⇒ 松本城 ⇒ 名古屋城 が最終となります。最終日は終点に到着したとき、となります。

alohaさんの記事より


さてさて、

今回もラベンダーさんの素敵なガイド音声から

出発です♪♪



 と、ここでいきなり

  ちょっと待ってぇ~!!!の一句。


岐阜城の良き見晴らしや春惜しむ




大学進学を機に
結婚するまで岐阜で暮らしていたので

金華山と岐阜城、
そしてそのふもとを流れる長良川は
馴染み深いものとなっていました。

    
岐阜城には
遊びに来た家族と一緒に
ロープウェーで足を運んだり

登山も一度だけ
友人と頑張った想い出があります。
(金華山にはいくつか登山コースがあって
 緩やかなコースを選んだ・・・はずが
 運動嫌い・運動不足がたたって、
 汗だくひぃひぃ言いながら登りました(笑))


そんな山の上に佇む岐阜城から見る景色は
見晴らしがよく
とても気持ち良かったのを覚えています。
    

天守閣展望からみた風景(2003.6月)
別の方角には
長良川も見えた気がするけれど
 その景色は撮っていなかった・・・。


本当は、2020年
NHK大河で「麒麟が来る」が放送される際
主人と岐阜に遊びに行くことを
計画していたのですが

感染症拡大で行くことが出来ず・・・。

(主人とは大学で知り合ったので、
そういう意味でも岐阜は想い出の地)

またいつか、ゆっくり遊びに行きたいです。



 おまけ。

学友の距離縮まりし鵜飼かな


(「鵜飼」の季語は夏なので、
 フライングですが🙏💦)



大学入学して1か月半を過ぎた頃、
大学のレクリエーションで
長良川の鵜飼を見させていただきました。

それぞれ出席番号順に船に乗り込み
美味しいお弁当をいただきながら談笑していたところ
始まった鵜飼。

幻想的な鵜飼火の中、
鵜匠さんが操る鵜が次々と魚をとってゆく。

その様子を皆、
船から乗り出すようにして見ていました。

出身地もバラバラ、
一人暮らしの学生が多い大学だったので

こうした体験を共有できたことで
ひとつ距離を縮めるきっかけをいただき

今振り返っても
とってもよい想い出をいただいたなぁと
感じています。


・・・と、いうことで 

拙句二句。

想い出を詠ませていただき
ありがとうございました♪♪

らべあろ企画観光バスツアー東日本編。
今回は並走させていただきながら
楽しませていただきます🙌

数ある記事の中から読んでくださってありがとうございます♪ なにかお届けすることができたのなら、とっても嬉しいです!