【企画参加】最後は彦根城!ありがとうございました!!【らべあろ観光】

 参加させていただいたらべあろ観光バス旅行。
気づけば最後のお城、彦根城へ。

 
alohaさんから
「旅の最後の彦根城、
みなさん一緒に詠んでくださいませんか。」と
声をかけていただいたので、
お言葉に甘えて詠ませていただきたいと思います。


 彦根城。写真を振り返ると
こちらのお城も訪れたことがありました。

大学進学後一人暮らしをしていた私が
帰省してまた下宿先に戻る時、
よっぽどのことがない限り
車で5時間以上かけて送ってくれた父。
 
その途中で立ち寄った場所のひとつが彦根城でした。








当時、私はメンタルを崩して
通院していたような状態で

そんな私の気分が少しでも晴れるようにと
父はいろんなところに連れていってくれました。

ただ、その頃の私はついていくことで精一杯で
残念ながらその記憶は朧気です。

でも今回、こちらの企画をきっかけに
こうして彦根城の写真を見返す機会をいただいて
父がかけてくれた想いを今更ながら
感じられたような気がします。

淡雪や父の背中と彦根城


またいつか、父と訪れたいです。




ゆずさんの記事で知ることができたこちらの企画✨
右も左もわからぬまま、
無作法も多々あったかと思いますが
とても楽しく詠ませていただきました!

そして、

皆様の素敵な御句に触れ
ますます俳句の沼にはまり

またお城の魅力もたくさん教えていただいたので、
これからのお城巡りが楽しみになりました!!

現存の姿宝や春の宵



alohaさん、ラベンダーさん、
ご一緒させていただいた皆様
本当にありがとうございました!

数ある記事の中から読んでくださってありがとうございます♪ なにかお届けすることができたのなら、とっても嬉しいです!