見出し画像

短歌で作詞【あず企画さん】

 最近、フォロワーさんたちのおかげで、
俳句や短歌がマイブームです。
(川柳も宇宙杯では挑戦したい!)

皆さん、優しくて、あったかくて、
超初心者の私の句も受け入れてくださるので

どんどんやってみよう!と
思わせていただけるのが
本当にありがたく、


そんなフォロワーさんの記事から

 

「短歌で作詞」という企画を
教えていただきました。



 アンテナにひっかかったものは、
 挑戦していくスタイル!


 参加させていただきたく、
 (なんと締め切りは本日!!)

 やってみました!!



「想い出」

サクラサク届いた便り胸に抱きまだ見ぬ世界夢ふくらませ

つめこんだ荷物の中に想い出も家族よ友よまた会う日まで

おり立つ地右も左もわからずに静かな部屋にポツンと涙

花盛り学び舎集う同志たち新たな出会い芽生えた絆

振り返り全てきらめく宝物散りゆく桜うかぶ青春 




あずきさんの曲のメロディーが
とても可愛らしく、
少し古風な雰囲気もあったので
それに寄せたかったのですが、

57577の字数で選んだ言葉が固く
ちょっとゴツゴツした感じになっちゃいました。



大学進学を機に
生まれ育った島を出ての一人暮らし

寂しい時もあったけれど、
友人にも恵まれ

いろいろ経験しましたが
振り返ると
すべてがキラキラしている青春だったなぁ 

そんな気持ちを桜に込めて。


あずきさん、
素敵な企画をありがとうございました!

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,313件

#やってみた

36,900件

数ある記事の中から読んでくださってありがとうございます♪ なにかお届けすることができたのなら、とっても嬉しいです!