見出し画像

配色センスゼロな私のマル秘本。

絵を描くのは好きだったけれど、
実は、配色は苦手だった。

色にあふれた世界。
素敵なセンスが欲しい。


そんな私が出会えて重宝している本がある。



ふらーっと本屋に立ち寄った時に目につき、

何気なく手にとってみたら


どのページも素敵な色にあふれていて
すごく心がときめいた。

その日は一旦、買わずに帰宅したけれど

「やっぱり欲しい!」に抗えず

数日後には再度、本屋に向かっていた。

☆☆☆


『空飛ぶ絨毯に乗って、世界一周するように』
がコンセプト。


諸外国の文化や歴史をテーマに

➀配色テーマとイメージ
➁配色パレット
➂シンプルな配色例
➃デザインやイラストの配色例 が、

横長コンパクトな冊子にまとめられ、
見開きで見ることができる。


配色だけでなく、
イメージが膨らむ話題やエッセイも綴られていて

そのテーマも
世界の風景をはじめ

お菓子や民族衣装、
名画や香りのイメージと多岐に渡っており

眺めているだけでも楽しくなる。


これまで、
noteに投稿するために
新たに描いたイラストの配色は

ほぼほぼ、
この本を参考にさせていただいている。


以下、
イラスト+使わせていただいた配色テーマ


虫おい02
配色パレット「レインボーツリー」



まとまらない
配色パレット「本場のデニッシュ」(・・多分)



さえない
配色パレット「フィレンツェの大聖堂」



画像4
配色パレット「青の世界」(・・・おそらく)



画像5
配色パレット「大自然のキャンプ」



ロリポップ
配色パレット「マカロン」



着物生活
配色パレット「日本の春」



サンタとプレゼント
配色パレット「クリスマスマーケット」



もぐもぐ
配色パレット「ハワイアンパンケーキ」



画像10
配色パレット「愛のトンネル」



想いよ届け.
配色パレット「早朝のオペラハウス」



画像12
配色パレット「ウユニ塩湖」



☆☆☆


もう、彩色するときには
この本を手放せない私。


次はどのパレットで描こうかな。



☆☆☆



 k.uenoさんのプチ企画
「これ、使ってます」で、
 実は、ずっと投稿したかった記事。

 やっと、書けました!! 


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,910件

#私の作品紹介

96,828件

数ある記事の中から読んでくださってありがとうございます♪ なにかお届けすることができたのなら、とっても嬉しいです!