見出し画像

私のオーストラリアワーホリのきっかけ

私がオーストラリアへワーキングホリデーに行くと決めたきっかけ、

それは私の今の旦那さんでした。


お互い就職して、2年ほど経った頃、彼は突然私に言ったのです。
「仕事をやめて海外に、オーストラリアに行きたい。」と。

小中高と野球一筋。勉強はどちらかというと嫌いで英語なんて超苦手。
そして何より海外アンチだった彼は、私が大学時代に行ったアメリカへの短期留学には猛反対。海外も日本も同じだ!と。それでもアメリカへ行った私は初めての海外で浮かれて遊びまくってたので毎日電話で大喧嘩でした。(勉強ももちろん頑張りました)

その彼から、「海外へ行きたい」なんてワードが出たのです。

それを聞いた私はもちろんびっくりしたのですが、それと同時に速攻で心に決めたというか思ったこと、

それは、
(時はきた。私も海外にいける!)でした。(笑)


私は大学生の頃、ちょうど卒業間際にこのまま就職してよいのかとても悩んだ時期がありました。というのも、英語関係の仕事につきたかったのですが、自分の能力が足りず結局英語とは関係のない仕事先へ就職を決めました。でも、卒業前にもしできることなら1年間海外へ行ってみたかったなとなんとなくですが少し後悔があったのです。ただチキンな私は、1年も海外へ行くお金もないし、親も賛成してくれるはずない、彼と1年離れて過ごすし、何より一人きりで海外で1年なんて過ごせない。と、いろいろ言い訳をしてその時は諦めることにしました。そして、最後に悪あがきのようにその当時、その時心に決めたことがありました。

それは、

「もし、また人生の中でチャンスが巡ってきたら、そのときは絶対行こう!」でした。


あれから2年、その時がついに来たんだ!と彼の言葉を聞いて思いました。
聞いた瞬間、彼が海外に行くことよりも、私の心は(え?待って。そしたら私もオーストラリア行けるじゃん!よっしゃこの時が来たわ!)って感じ。😂

当時、海外へ行くと決めた彼は、1年以上(彼は半年の留学後、ワーホリでファームジョブをして2年過ごす予定でした。)も日本に私を置いていくことに後ろめたさを感じたそうですが、私は聞いた瞬間大賛成したので、のちに私もオーストラリアへ行くと伝えたときも、何となくそうなると思った。と言っていました。

ということで、仕事を辞めたいと上司に伝え、私も彼の後を追ってオーストラリアへ行くことを決めたのです。

今思ってもなんとも不純な理由ですが、会社に海外へ行くから会社を退職したいと伝えたとき、上司も快く送り出してくれ、周りの人も私の海外渡航理由を聞いても反対するような否定的な人が幸いにもいませんでした。田舎の会社だったのと、私の上司はとてもおしゃべりさんだったので、彼に海外へ行く理由を正直に白状した私の退職理由は速攻で社内の人々に広まりました。(笑)そして最終的には社長の耳にも届き、社長までなぜかとても応援してくれて、とてもいい会社で働けていたんだなあと実感しました。本当はもっとその会社で働きたかったですが、次のチャンスで絶対に行くと決めていたのでそのままその気持ちを押し切って退職しました。

こんな感じでオーストラリアへ渡った私。
1年経ったら、日本へ戻ると決めたのに戻った後も、その後も何となく海外に住むのがいいんじゃないかという感覚を信じて、彼と結婚後に夫婦そろってこんどはニュージーランドに渡り、今に至ります。

たまに、彼と人生がこんな風になるとは思わなかったよね。とよく話します。二人とも本当に平凡だったんです。今もですが。

こんな小さなきっかけで、こんなにも人生が大きく変わるなんて、人生っておもしろい!

これからもたくさん選択に悩むことはあるけれど、踏みだす一歩は大きいけどその分得るものも大きい。だから、どんな理由であれとりあえずやってみるって大事だなと自分の人生で実際に経験して感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?