見出し画像

筋トレ・運動がなかなか続けれない人へ

筋トレや運動等、新しい 習慣 を はじめよう!と思っても

なかなか続ける事が難しいのではないでしょうか?

それは脳が現状維持の習慣を好むからです。

現状 の 習慣 を 変えよ う と する こと は 脳 にとって

「 新しい 変化」 となります。

 必死 に 変化 に 抵抗 する ため、 継続する事が難しくなるのです。

一方、 脳 は 新しい習慣を一定 期間 続ける と 今度 は 脳が慣れ、その 行動

を「 現状 維持」しよ う と し ます。

ある 行動 が 無理 なく 続く のは「 現状 を 維持 する」 段階 に 入っ て いる

から です。

新しい習慣を始める際に、脳の抵抗を少しでも無くすためには、

超スモールステップを踏むことです。

そうする事で、脳抵抗が少なくなり、継続しやすくなり、

新しい習慣→現状維持に行動を変える事ができるのです。

・1 日 に 1 万 歩 歩く。
・有酸素運動 と 筋力 トレーニング を 行う。

ではなく、

・一日5分だけ歩く
・まずは一回だけ腹筋を行う
・一回だけ腕立て伏せをする

など、まず小さな回数を継続していくことで、

今までの習慣を変える事ができます。

私も運動や筋トレなかなか続ける事ができませんでした。

超スモールステップを踏んだ事によって

最初は腹筋1回だけを継続し、

『おっ!継続できるじゃん!俺!』と思いました。

腹筋1回→慣れる→腹筋3回→慣れる→腹筋5回

と続けていくうちに

現在では200回ほどできるようになりました。

200回もできると自信がついてきますし、成長も実感する事ができます。

良い習慣を身に付ける事で、健康や見た目が良くなり、

自信もついてきます。

そうする事で人生に良い影響を与える事ができます!

超スモールステップで運動や筋トレを継続しましょう!

ちょっとした事を継続させることが大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?