見出し画像

外は雨。風景はつづく。

那須では雨の日が続いています。
今日も雨。

今週末は「稲作本店」で人数限定の田植え体験のイベントが予定されているので、晴れてほしいものです。田園風景のうつくしさを、ゆっくりと肩の力を抜いた状態で楽しんでいただけたらなぁ。そう思っていて、今日は当日配布する予定のお散歩マップを制作していました。

「風景」にもファンってつくれるのだろうか。

きっとできるだろう。「あの丘から見下ろす景色がすき」とか「いつかあそこにいって、写真でしか見たことのない景色を生で見たい」もあるのだから。

田園風景は日本では「ありふれた風景」だけど、いま大人になって虚心坦懐に眺めてみると「いいなぁ」という言葉がつい口をついて出てきます。

この風景のファンを増やしていくことは、間接的でも直接的でも、この風景を守っていくことになるでしょう。

稲作農家に関わる人間としてできることを、考えつづけたいと思います。

21/05/19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?