見出し画像

『1億円の低カロリー』

 俺の前に寿命の取引きをしているという老人が現れた。
「1年分で1億円お支払いします」
「たったの1年か」
 信じてなどいない。俺は揶揄ってやるつもりで言ってやった。「1兆円分、取引きをしてやる」

 次の日、口座には1兆円が振り込まれていた。
 1年分が1億ならば、一万年分の寿命を払ったことになる。常識的に考えて、そんな量の寿命があるはずもない。もし本当なら、この場で俺の寿命は尽きてしまうのではないか?
 少し身構えたが、いつまで経っても何の変化も起こらない。すると昨日の老人がやってきて、俺に告げた。
「ありがとうございます。寿命を引き取っていただいて」
「何だと?」
「私は取引きすると言っただけ。あなたはこの先一万年、寿命が尽きることがありません。どれだけ歳を取ろうと、病気に罹ろうと、事故に遭おうと。自分で死ぬこともね。
 私も大昔、同じように買い取ってしまい困っていましたが、これで解放されました。本当にありがとうございます」

サポートしていただきました費用は小説やイラストを書く資料等に活用させていただきます。