見出し画像

春がまた巡ってきましたね!
この山の中でも、もう桜も咲いてます。
毎年春が早くなって、過ごしやすいですが、、、
色々考えると複雑な気持ちです。

一日水曜からずれてしまいました。
が、丁度今日、米の浸水をしたんです。 
今年育てるお米の種の準備です。
塩水選、と言って塩水にして浮くお米を省いていいところを残し、水に10日ほどつけるのです。
つまり、始まり。

今年もまた僕は自分で一枚田んぼの管理をします。
2年目です。
去年の改善点がわかるところは変えてやります。

先ず、肥料。
昨年は糠のみ、でしたが今年は豆腐屋さんからおからを頂いてきて、それと、糠と混ぜてボカシ肥料にしてみました。


それから苗と苗の間隔を変えるのと、苗床も少し変えて元気に育つか試します。

とにかく解らないことだらけ。
色んなやり方を調べたり、両親や先輩たちに聞いたり。
あれどうかな?とか考え自分の好きなようにやります。
でも、試せるのは年に一度だけ。
10年やっても10回しかできません。
だから、毎年毎年実験なんだろうな、と思います。
これからたくさんやりたいやり方も増えてきそうです。
それは両親を見ていても感じますね。

そんな、始まり、の季節。
冬の間なまっていた体も大分なれて来ました。
風景も変わって、冬の間あれやろう、これやろう、と考えて買った野菜の種も蒔いて芽が出たり。
わくわくしています、毎日。

去年はコロナが始まったばかりで、不安もあったし音楽の活動もどんどん中止になって、情緒不安定でしたが笑笑
今年はわくわくしています。
楽しみがたくさんです。

普通は通う学校にも行かずにやってみたいことや、やりたいことを自分で見つけては実行していったので、
やりたい!と思ったことに手を付けて行くのは馴れているのですが、
なれすぎていてやりたいことがこんなにも自由にできる
有難みを忘れてしまっていたかもしれない
自由に生きているて、幸せだなあ、と感じています。

いま、世界を見るとミャンマーという国はものすごく悲しいことになっているし、コロナも大変、そんな中でオリンピック?とか思ってしまいますが、自分はこんなに自由に生きているな、と思います。

その中で何ができる?
それは正直僕には解りません。
でも、一つだけ解るのは自分が幸せだ!と言えることなんじゃないかな、と改めて思います。
だから僕はやりたいことやります。
そうやって生きてきました。
なんだかいろいろ考えしまうこともあるけれど、やっぱりそうやって生きてきます。

いつまでもわくわくしていたい。と、友達がこの間書いていたけど、ほんとだな、と思います。
だからこの春のわくわくはいい感じ。
嬉しいです。

さて、このノートを始めてから一年が経ちました。
一年やってみて、みんなで定期的に書くのは一旦おやすみしよう!ということになりました。
なので、これからは書かない人もいると思いますが、不定期に書こうと思います。
また、覗いて見てください。
ちなみに僕は個人のアカウント持ってます。
ここ以上に好き勝手書いてるだけなので、よかったら、て感じですが見てください!

https://note.com/futabababy

ではでは!
 (ふたば)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?