さよならストックホルム

今日は移動の日。4泊したストックホルムの宿をアウト。一泊2000円弱という超破格のゲストハウスで、とにかく立地が最高だった。ただなにもかも狭い😂キッチンもないし。初めはうわっ間違えた〜と超思った、、一泊目は下のベッドで寝てた一緒にご飯食べたフランス人のいびきがうるさくて全然眠れなかったし。
だけと4泊もすると慣れるもんですね。フランス人は次の日に去っていったし、その後の部屋メンバーはみんな静かにねる人だったから眠れるようになったし。
足が濡れてるままパジャマのズボン履くのも慣れたし。笑 そんなホステルにもさよなら。

駅のロッカーに荷物を預け、電車の時間まで散歩。屋外マーケットと屋内市場を見たけど人がまばら。

てかヘルシンキの市場もそうだったし、トゥルクの広場もそうだったけど改修が流行りなの?なんかこの後イベント的なものがあるのかな?目玉みたいなところが軒並み工事してる。おそらくこの今のこの市場も仮設。

ストックホルムとにかく嘘みたいな街でした。色々と。イケメン多すぎる。今日も5度見くらいした人いた笑
一等車のユーレイルパスを持ってる人はストックホルム駅のsjラウンジが使えるとのことでそれを楽しみにしてたのにいざ言ってみたら土曜日は休み、、、うそーーーん!!なぜに土曜日休み?!?!悲しい😭

ストックホルムの駅舎は大きくて素晴らしい建物だけどホームは普通の駅って感じ。ヘルシンキ中央駅のホームがいまのとこ1番好き。

ふつうに待って乗車。席広いです。当たり前のことながらWi-Fiも入るし。電源もあって。窓も大きい。
だけど席がまた後ろ向き座席😂これどうにかならないの?!進行方向向きたいのに😂早く予約するか予約時にいうしかないのか、、ちなみにコペンハーゲン行きの電車は予約しないと乗れなくて、予約代75sek取られました。

景色は最高、
畑畑湖畑、かわいい家、など。のどか。ストックホルムが嘘みたい。やはりストックホルムは嘘みたいな街だ。湖畔に住みたい、、

4時間ほど電車に揺られてマルメー(Malmo)につきました。スウェーデン南部の街。ほぼデンマークです。

電車がごつい。ヘルシンキトゥルクのやつもそうだったけど貨物列車みたいだ。

今日はほぼ移動のみ。
#旅 #旅行 #一人旅 #ヨーロッパ #スウェーデン #マルメー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?