マルメー散歩

今日は一日マルメーの日。だけど失敗した。そーゆー日を日曜日にするんじゃなかった、、定休日問題。やってても閉まるのが早い。土日は休むよね。それがいいよ。
とりあえず散歩。公園で散歩やジョギングや日向ぼっこして過ごす人が多かった。日曜日だものね。
こっちに来て思うのは、ベビーカーの多さアンドデカさ。子供が多いのかな?それは知らないけどベビーカーがどこに行っても多い。あとデカい。タイヤがスクーターくらいのしっかりしてるやつ。抱っこ紐使ってる人なんていない。そして寒いから子どもはさなぎみたいにぐるぐるにされてたりする。笑 バスにも電車にもお店にもみんなそのまま入る。それが当たり前だから。日本もそうなれば親の負担が減るんじゃないのかな、さすが福祉国家。あと子どもアンドパパ多い。日本じゃイクメンなんていうけどこっちじゃパパも育児当たり前にしてるんだろうな。
あ、あとおじいちゃんおばあちゃんが乗る遅いバイクみたいなやつでも乗ったままお店来るからね、あればびっくりした。

話は戻って。今日一の出来事は、ネットで見つけた街から少し離れたところにあるリサイクルショップに行ってみた。広い店内に所狭しと商品が、っていうかゴミなのか商品なのかわからない。笑 カオス。だけど好き!笑

そんでもってほぼ値段がわからないので店員に聞くタイプのやつ。そして試しに聞いたついでに怪しかったからカード使えるか聞いたらCashOnlyとのこと。これほどまでにカード文化の国でCashOnlyて!!!逆にすごい。そそられた。笑
欲しいものがあったので近くのATMにキャッシングしに行きました。人生初のキャッシング。明日スウェーデン去るのに!仕方ない。
欲しいものたちを持っていって、はじめに店員に聞いた値段を基準に、80!って言ってみたら、良いよ。とすんなりかえってきた。
しまった!もっと安く出来たな😂交渉下手😂
でもすごく楽しかった。
あともう一軒リサイクルショップをはしご。こっちでは中古品の売り買いをロッピスと言うみたい。フィンランドではキルプットリ。ホントになんでもあって面白いんです。ワクワクします。

そのあとはひたすら散歩散歩。
ああ、この街好きかも。新潟市に似ている気がする。港町だし、規模的にも。ストックホルムが都会すぎて疲れてたのでこれくらいがちょうどいいかも。人も多すぎない。

古い建物と新しい建物が融合してる。

移民が多い街とのこと。たしかにそうかも。色んな国っぽい人がいる。私も含め。
今日はこんなもんで。

#旅 #旅日記 #一人旅 #旅行 #スウェーデン #マルメー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?