見出し画像

最近の私のスローガン

9月になった。

そんなこと気づかないくらいに毎日暑いし、仕事は忙しい。

たまに感じる仕事帰りの風の涼しさとか、スタバでお芋のフラペチーノが出たとか、そんな小さな秋の積み重ねで、やっと「あぁ、もう9月なんだ。」と理解し始めた今日この頃。

SHElikesで勉強を始めてもう数か月経つが、相変わらず亀以上の、のっそりスピードで進めているので、同じころに入会した人たちと比べるとかなりの差ができてしまっている。
コーチングをする中で、やっぱりやってみようと思ってSNSを始めたけど、周りと比べてしまう癖のある私はやっぱりSNSは向かない。

それでも自分を鼓舞するために、今日やることだったり、勉強の進捗だったりを細々と投稿している。

周りを見て焦らない。自分のペースで。

入会した当初、自分で守ろうと思って立てたスローガン?だ。



入会前に実際SHElikesで学び、フリーランスとして働いている方からお話を聞いたとき、最短半年で卒業できるという話を聞いた。

最短とはいえ「半年」という一つの目安となる期間を聞いてしまった以上、自分の性格だとこの半年を目標に頑張ってしまうだろうな。と思った。

勉強だけなら頑張れるかもしれないが、仕事と家事をこなしながらとなると、この「半年」という期限を決めることは、自分自身を苦しめるだけだと分かっていたし、分かっていてもどうしても焦ってしまうだろうなという、自分の性格も理解していた。

だからこそ、絶対に焦らない。と自分と約束した。

正直、半年と考えると今のペースでは到底卒業できないし、周りを見て少し落ち込んだりしちゃうこともある。

でもそんなときは「あぁ危ない危ない、焦らず、自分のペースで」「自分でお金払ってるんだし、いつになっても大丈夫」ともう一人の自分が、焦る自分に言ってくれる。

なんでもそうだ、自分のペースで頑張ればいいんだ。

最近は仕事でも何でも、そう思うことにしている。


実は今日、今日中に何とかしたいと思っていたブランディングの勉強が、どうしてもやる気が出なくて、noteを開いてみた。

こうやってnoteを書いていたら、明日でもいいかなっていう気持ちになってきた。

ブランディングの勉強は明日にして、今から晩御飯の準備をしよう。

この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?