見出し画像

無理しても何も残らない

20代前半までは、仕事優先で残業や深夜まで働いても無理している感じがしなかったのですが、30代になってから気付かないうちに、徐々にストレスで不調を感じるようになり、急性胃腸炎と貧血で救急車で運ばれてから、やっと自分が無理していた事に気付きました。
なんとなくの不調も蓄積されると、自分で気付かないうちに、手遅れになる事があります。
当たり前ですが、健康でないと仕事が続けられなくなる事を経験からやっと学び、深夜勤務や勤務先が遠い場合は、無理に仕事を引き受けないと決めました。
仕事優先で頑張ってきたつもりでも、いざ仕事を辞めたら、残るものがあまりなかったので、仕事をしても健康でなかったら、あまり意味がなかった気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?