見出し画像

わたしの人生を変えた、瞑想のやり方

今から7年前。

わたしには、遠距離恋愛中の彼がいた。
その彼に、仕事のパフォーマンスを上げたいから
瞑想を教えてほしいと言われた。

その彼のために、夜通しでLINEのノートに書いた瞑想のやり方。
当時のわたしは大手ホットヨガスタジオの瞑想トレーナーをやらせてもらっていて、全社員向けに瞑想の研修を担当していた。

今朝ふと、そのノートが読みたくなって読み返したんだ。
心を込めて書いたこの瞑想のやり方を、
このnoteでもシェアしたくなったので分かち合おうと思う^^




【瞑想のやり方の基本】

❶姿勢を整える

◆お尻がヒザの位置より高くなるように、あぐらで座る
(枕とかクッションがあれば、2つに折ってお尻の下に敷き浅く座る。そうすると骨盤が安定して、背骨が伸びやすい)
◆筋肉を使わずに骨で座るイメージ
◆できるだけ胸を高い位置に吊り上げて、アゴ、首の後ろ、肩周りはリラックスする
◆手は楽な位置に置いて、手のひらを上向きにする(天井の方に向ける、胸が開くから)



❷目を閉じて、呼吸に意識を向ける

◆口呼吸ではなく鼻呼吸
◆とにかく、優しく、ゆっくり呼吸する
(イメージとしては、めっちゃいい香りがする女性が横切った時の匂いを嗅いでる時の感覚ww)



❸考えごとに 気づく 《超重要‼︎》

◆呼吸って単調だから、呼吸に意識を向け続けるのってすごく難しい。
すぐに気が散っていろんな考えごと(思考)がでてくると思う。

まず知ってほしいのは、思考や感情が湧いてくるのは当たり前だし、【無】になるのはそうとうな訓練が必要だから、【考えない】とか【無になろう】としなくていい。逆に【考えない】ようにすればするほど、頭から離れなくなる。考えごとがでてきたら、まずはそのままにしてOK!

◆私たちの頭(脳)ってとても賢いけど、それ故にあれこれ勝手に考え始め、爆走するバカモノでもある。

その勝手に思考するバカモノをもう一人の自分だと捉えて、観察対象にする。

要するに、考えごとが出てきたら『考えないようにしよう』とか思わずに、『あっ!バカモノがまた考えごとを始めた!』←ってな感じで客観的に観察して、考えごとを始めたことに【気づくこと】が大事!!!!!



❹呼吸に意識を 戻す 《超重要‼︎》

◆脳(バカモノ)が勝手に考えてしまうからこそ、悩みは悩みとなる。
それを取り除こうとすると、脳(バカモノ)はどんどん反抗してくる。

怒りや嫉妬、焦り、悲しみや後悔などのネガティブな感情が湧いてきたら、ただ受容して【呼吸に意識を戻す】を繰り返す!!!

《心の声》
痒みがでてきたら→
痒いよね、わかったよ(痒くてもOK)

眠くなったら→
眠いよね、わかったよ(眠くてもOK)

明日のことを考え始めたら→
やらなきゃいけないことたくさんあるよね、わかったよ(考えたってOK)

悩み事がでてきたら→
悩むよね、それでいいよ(悩んでいてもOK)

そして、呼吸に意識を戻す。

◆取り除かないでどうするかというと、ただただ観察するようにする。脳(バカモノ)の思考を観察する。見つめる。唱える。念じる。言語化する。実況中継する。言い方はいろいろある。
そして、呼吸に意識を戻すことを繰り返す。

自分はかゆいんだなあ。
自分は眠いんだなあ。
自分は考えているんだなあ。
自分は悩んでいるんだなあ。

そして、呼吸に意識を戻す。



これを繰り返すと、雑念や思考がなくなる瞬間がくる。経験を増やせば増やすほど、その時間が長くなる。

頭の中でループしてるその思考がなくなると【自分はどうしたいのか】が観えてくる。頭の中が一度リセットされ、仕事のパフォーマンスがあがる。



《まとめ》

◆呼吸に意識を【向ける】→意識がそれたことに【気づく】→また呼吸に意識を【戻す】

とにかく、これの繰り返し!!!

◆大切なのは、ただやる。のではなくて、
正しいやり方を知った上でやること。
そして、それを継続すること。

うまい、下手、とか出来てる、出来てない、はどうでもいいし、そんなものない。

正しいやり方を知ったうえでやった。という体験と実感は、無意識の領域で身体が勝手に記憶してくれる。それの積み重ねで現実として効果が現れる。(子供の頃の自転車の練習と同じこと!)

とにかく瞑想は習慣化することが大事なんだ。

*集中(意識を向ける)対象は、呼吸じゃなくてもいい。
(1番呼吸がやりやすいし、わかりやすいけど。たとえば音の瞑想もある)
瞑想の種類がたくさんあるのは、基本的にその集中(観察)対象が違うだけ。




瞑想は本当に人生変わるのでおすすめです。
ヨガを10年以上やってきて、本当の意味でヨガの恩恵を受けるようになったのは瞑想を始めてからなのです。
むずかしく感じる方もいるかもしれないけど、瞑想は大してむずかしくないです。やれば誰でもできます。そして、めちゃくちゃ効果があります。
瞑想ほど最強な人間開発ツールはないと思っているので、興味ある方いたらぜひやってみてね^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?