見出し画像

cakes noteフェスレポート

2018年6月30日土曜日に、cakes noteフェスに行ってきました。


まず入場する前にびっくりしたことが。

ちょうど行く前に見ていた記事の方(吉玉サキさん)にいきなり遭遇したのです。


あまりにも驚き過ぎてこの時、思わず声をかけてしまいました。我ながら不躾だったかもと後になって反省。

会場に入っても「あの作者さんいる……!」が発生し過ぎて心が震える。いったいここの会場にいる人、全員で何文字書いたんだろうか。

さて、お目当はクッキー屋店主、サクちゃんこと桜林直子さんと、bar bossa店主の林伸次さんのトーク。テーマは「はたらきながら、書いて、生きること」。この時、水野仁輔さんのカレーを食べながら聴いてました。うまし。

画像1

・書くことを習慣化することが大事

林さんはお店の開店前に書く時間を確保。ポイントは携帯電話を持たず、インターネットもやらないこと。ハードルは高いけれど確かにはかどりそう。

サクちゃんは子供が中学生になったことで、空くようになった時間を活用。

凡人が唯一できることが、この習慣化だそうです。頑張ろう。

・有料マガジンの講読料は入場料

お二人とも現在、有料マガジンを配信している。ある程度有名になると、心ない批判などがやってくるらしいのですが、有料マガジンにはそれがない。

お金を払い、読みたくて来る人はそんなこと、しないようです。お金だけでなく、書きやすい環境が整うから皆さんやるんですね。

そうそう、マガジンに支払うお金は入場料と聞いて「生活のたのしみ展」のことを思い出しました。あれも有料マガジンの講読料みたいな入場料だった。

イベントと読みもののラインがどんどん薄れているな、と昨今感じていたのですが、講読料=入場料という考えに、新たな気づきを得ました。

林さんとサクちゃんの人柄に和み、聞き入っている間に話は終わり、カレーは完食。

その後も盛り上がりを見せていたcakes noteフェス。午後の部にも少しお邪魔しました。

個人的には、ゆうこすさんの食べっぷりと向井アナのナレーションがツボでした。

画像2

早くも次回にわくわくしますね。
登壇者とスタッフの皆さま、良い時間をありがとうございました!







この記事が参加している募集

イベントレポ

いただいたサポートで他の人をおすすめしていきます🍒