見出し画像

東京ボルシチの冬眠

人との会話の中で、ときたま「〇〇という作品の中で、どのキャラクターが好きか」という話になることがある。

自分の場合、主人公以外のキャラクターに夢中になることが多い。男女問わずだいたい2番手から3番手。

ヒーローやヒロインは明るくて、熱くて、まっすぐな気質の人がまだまだ多い。それよりも、ちょっと影があったり、ひねてたりする脇の人たちが好き。

1番の人はまぶしすぎるのだ。

さて、唐突だが、ここでスープストックトーキョーのスープの中でセンターを決めるとする。

その場合、適任なのはオマール海老のビスクではないかと思う。

常にメニューに存在する、看板商品だ。実際おいしいし、なかなか自分では作りづらいから頼んでしまう。他の人がオーダーしているところもよく見かける人気者だ。

それと共にお店を支えているのが、東京ボルシチ。こちらもレギュラーメニューである。

このコクがあって食べやすいボルシチは、私にとって欠かせない。

ビスクを立てつつも愛されているその立ち位置。何より具がゴロゴロ入っていて、食べ応えがあるところがお気に入り。

だいたいスープストックセットを頼むことが多いのだが、新作+ボルシチというのはけっこうマイ定番なのだ。

そんな風にして、バランスが取れる良い子のボルシチ(でもちょっと影がありそう)を好んで食べることが多かった。

しかし、残念ながらボルさんは冬眠に入るそうである。その代わりに、冬は温野菜のブラウンシチューくんがやって来る。

寂しくはないが、春になる頃には会えるだろうか。いっそう深みを増して帰ってくることを期待したい。






いただいたサポートで他の人をおすすめしていきます🍒