見出し画像

お仕事って…

お久しぶりですね。
みなさま、お変わりありませんか?環境が大きく変わった方、変わらずキャリアを積んでいる方…。
様々な方がいらっしゃると思うのです。

そんな今、ふと思うのです。
「お仕事って、なあに?」と…。
なあに?って…。ねぇ。
そういうスタンスで、肩の力を抜いて、ゆるりとゆる~く、思うがままに、綴ってみますね。

大好きなことを職業にすることで、それをモチベーションにして進んでいくひとがいて。
少し興味のあることを選ぶことで自らを高めるひとがいて。
苦手なことを選ぶことで、それを目標に据えて、時に千本ノックみたいな気持ちで自らを奮い立たせるひとがいて…。
人それぞれの道があり、その数だけ選択肢がある…。

お金のため?お仕事の内容により、気持ちの満足感というかけがえのない心の栄養、心の豊かさという目には決して見えない、後々につながる大きな宝を得るひともいて。

ほんとに、捉え方は人それぞれ。

私は、お金よりも気持ちの満足感を得ることの愉しさが一番だな…という日々を送っていました。
その後は、いろいろな考えになりながら、今に至ります。

そして、今また、スタートラインの時と同じ気持ちに、近い気持ちになってきたようで…

楽しいだけでは済まされない事と、楽しい気持ち、それを伝えたい気持ち…。
そうありたい気持ち…。
いいな…、だけでは進めないのが、当然ながら仕事であり。
だからこそ、自らを高めたい気持ち…。
そういう時こそ、ふと、素の自分がでてしまうこともあり…。
ハッとすることもあり、至らなさ、歯がゆさ、そして更なる新しい自分の姿。
そこに至るまでの過程には、自分のこれまでの全てがちりばめられていて…。少しずつ咀嚼されて、自分の中に取り込まれているものであり、誰にも真似できなくて、誰にも奪えない…。
誰のものでもなくて、自分だけのもの…。
考えるほどに、ぐちゃぐちゃになっていくことが自分でも、よくわかるのです…💦

すぅっと、息をするように、自然に自分のながからでて来るようになったのならば…。
それは、あなたのスタイル。
私のスタイル。
きっと、そんな風に思うのです。

そこに如何にして辿り着くのか。
辿り着けるのか。
地図なんてないし、道もない。
自ら切り拓いていくしかない道のり。
けれども、手にいれることが出来たならば。
決してなくならない、自分だけの宝物。

それを探しながら、
そういうスタンスで、事にあたっていきたいな…なと考えたりしております。

見つかったら、見つけられたら…。
あったかくて、ふんわりとした空気感。
凛とした芯のあるしなやかさを持ち合わせて…。 

しなやかに、たおやかに…。
強い風にもふわりと身を任せてしなりつつ、その風が過ぎゆけばまた、いつものように、凛とたつ…。
鎧兜を身にまとえないならば、せめて、たおやかさは持ち合わせたい…。

そんな風に考えるのでした…。

暑さ厳しき折、みなさまご自愛くださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?