見出し画像

夏のコンサート遠征で役に立ったガジェット話

「もぐらさんと一緒」とも言われる田舎暮らしのくつしたねこです。

うちはもぐらさんより、田園地帯なのでカエルさんが多いかな?

このコロナ禍なのに、以前よりチケットを取っていた大阪へ2泊4日行ってきました。

なぜ2泊で4日かというと、帰りに大雨で乗り換え新幹線が遅延しまして
日付をまたいだからです。

今回のコンサート、京セラドームでした。


色々心配性なくつしたねこは、準備を万端にしないと気が済みません。

で、実際買っていって良かったもの、買ってだめだったもの
持っていって非常に役に立ったもの、立たなかったもの
などなどレポしていきたいと思います。

コンサートに慣れていないくつしたねこ、
子供連れ(そんなに小さい子ではないですが)
色々前情報を仕入れて

持っていったほうがいいものをたくさんそろえました。


「コンサートは暑い、ドームの5万人の熱気はすごい、熱中症対策を」

とのことでかなりビビりました。
どんなに冷房入っていても、5万人の熱気ですぐ暑くなるからと聞いていました。

タイガーの保冷水筒に、氷をたくさん入れて行って、
ペットボトルのお茶屋スポーツドリンクを継ぎ足しながら飲む

これがコンサート慣れした先輩のおすすめだったので、早速実行。

数年使っているニトリの水筒も十分なんだろうけど、
今回荷物を小さくできるよう、いつも使っているものより少し小さい物を選びました。

やはり、タイガーまたは象印が一番氷の持ちが良いとの先輩談だったので
上の商品にしたら、軽いし、ワンプッシュで蓋が開き、両手を使わないので楽でした。
100均などのペットボトルカバーなどがサイズ合いやすく、
さらなる保温効果やストラップが使えるようになります。

大変便利です!
価格が安いのも重要です。子供と二人分何でも買うので。

それから、よく売っているハンディファンなのだけど


手で持つタイプのファンディファンはあまりおすすめしません。

検討して一番いいと感じたものを買いました。

正直、これが一番役に立ちました。
ほんと涼しい。手を使わないし
首の後ろをステンレスクーラーで冷たくしてくれます。
少し荷物は大きくなるけど、これ一番使ったの、
コンサート会場よりも、
駅のホーム
階段登るとき
ドーム周りで入場を待つとき

こういうときが一番暑かったので役に立ちました。

コンサート会場では実際そこまで暑くなくて、
このファンを首にかけていると時々寒いので止めるぐらいでした。
やっぱり移動のほうが暑いですね。
これがあれば熱中症ならないかもって思った。

ちょっと高いけど、温冷タイプもあるらしくて

これだと寒い時期にも使えるみたいですね。
冬はマフラーに忍ばせるといいのかも。

家でもお風呂上がりに暑い暑いいいながら、ネッククーラー使えます。
これはわりと荷物ですがあったほうがいいですね。

風音はしますが、コンサートでは気にならないし周りの迷惑にもなりません。

これもあるといいかも

百均のとは全然違うつめたさです。
私は保冷ポーチに、このタオルに、アクエリアスの凍らせたものをぐるぐる巻いて入れて行きました。
飲み物が溶けていい感じにタオルが濡れてくれるので、一石二鳥です。


コンサートは二日間通ったので、二日目は保冷剤など手に入れにくいので
以下の冷却パックを買いました。
(ホテル冷凍庫なかった)

実際これを使うほど暑くなかったけど
スポーツ観戦とかにはいいと思います。
冷やしておかなくていいし
一回使ったあとはご自宅でまた凍らせて保冷剤になるそうで。

いろんなお友達へ会ったのでお土産にもしました。

でもちょっと重いので△
たくさん持っていくべきではないものでした。
肩がちぎれる思いをしたので次回は持っていくなら1~2こにしよう。

残ったものは、非常時に持ち出すバッグの中に入れて災害用にしたいと思います。

これは非常時用にもストックしておいていい気がします。

あと熱中症対策で無駄だったのは、冷えピタと
途中で買った凍ったお茶

とにかく重かったし。
冷えピタ使うほどじゃなかったです。
ちびっこ連れてるなら役に立つシーンはありますね。

あと、ここまで必要かなと思いつつ買ったのはこれです。

ファンつきマスク。


紐の調節もでき、ファンをつけると空気が吸いやすいです。
息を吐くときはやはり暖かく感じますが
わりと快適でした。
内側のフィルターはちゃんと不織布で
変えパーツがあるので、大丈夫です。

風速1で十分でした。
二日目は風速2でコンサートに挑みました
(ちょっと大げさに見えるので会場内だけで使いました)
風速2だと2時間半のイベントが終わったときには充電終わってました。

スポーツをする人などにもいいし
マスクの形がしっかりしているので、口周りにもくっつかないし
ちょっと重くてずり下がる感じはありますが
まあまあおすすめです。
コンサートに集中できて顔が暑いと感じないでいられました。

消耗品は必要ですが、長く使えると思います。

最近はいつもコンビニで買っている、立体のめちゃ息がしやすいマスクだけど、移動で汗だく、いつもしないメイク厚塗り、長時間マスクなどで、
二日目にはすっかりほっぺたがかぶれたのか痛くなりました。

ほんとマスクの生活はきついですね。

コンサート中に使う双眼鏡選びも結構難しかったんです。

これ10倍ですが、結構良かったんです。
他にもいくつか20倍とか書いている商品を買ったりしたけど
全然8倍ぐらいしかないし、視界がくっきりしない。

この商品はよく見えるし、すっごくきれいに見えて
おすすめです。

商品説明のところに、各ドームなどの会場図があって
どの席なら何倍がおすすめなど書いてあるので
参考になり信用があります。

もっと倍率の高いものを買いたいけど、ピンキリあるし、
買ってだまされて返品が3回続いたので、オペラグラス探しには結構まだまだ時間がかかりそう。
秋には舞台を見に行くし。


コンサートが終わったら、もう足なんかがすごいことになっているのでこう

こういうグッズも揃えました。


これはお友達へのお土産用です。
コンサートとにかく足がつかれるので。
とても軽いお土産でかさばらないので
こういうのはいつでも旅行に持っていきたいです。

自分用にはこっち

これはとってもききました。
人に配るには映えないので、自分用でした。


大雨グッズも色々揃えていきました。

これは結局雨がふらず使わずじまいだったけど、
こういうのがあると靴が濡れる心配もないので、
雨の災害のときなどにも使いたいと思って防災グッズに入れました。

あと旅行に絶対必要なのはこれですね

これをスプレーしておけばほんとにメイク崩れしないので
汗だくになっても、マスクにメイクがつかないので必須アイテムでした。
スプレーは飛行機のときは持ち込みができないと思うので
選ぶかと思いますが、便利でした。

それから、AirPodsプロを絶対なくしたくなかったので
これを買いました。

3タイプの落下防止がついてるんだけど
私はコードタイプを試して便利でした。
不要なとき首にかけておくこともできたし
AirPodsProをなくしてしまったらほんとにきついですからね。


番外編
ちょっと最近目がかすんだり、ピントがあいにくかったり、
目の調子がよくなかったので
これも買って一週間ぐらい前から飲みました。

服用2~3日でだいぶ目がよく見えるようになりました。

強い乱視、ちょっぴり若年性老眼もちなのですが
ダメ元でのんだけど
最近すごく寝起きからよく見えます。

これはもうしばらく続けようかなと思ってます。


コンサートが決まったときは、
まずやるべきことは


  • まず移動のチケットと宿をとるのが一番。

  • 飛行機や、宿が取れないとどうにもなりません。

  • お子さん連れなどだと、安い旅行会社でおトクなパックを買うと

  • 電車飛行機の時間変更など融通が効かず不便です。

  • あとやすいからといって宿代をケチると、会場から遠くてタクシー代がたくさんかかりました。

次にやること

1 取り寄せに時間がかかる、オリジナル応援グッズ作成
2 同じく時間がかかる、お土産グッズ制作・取り寄せ
3 暑さ寒さ対策グッズ取り寄せ・オペラグラスなどの購入
4 疲れを癒やす湿布や目薬、旅先で飲むおくすりなどの調達
5 行く前に内科など行けるところは回って健康管理
6 直前にできれば、抗原検査キット

無駄なもの

ぬるくなったら荷物になる保冷剤

手持ちのハンディファン

乗り物で寝るための(荷物になっただけ)

便利なもの

軽くて保冷が長いタイガーなどの水筒(荷物になることもある)

あるいは、ビニールパックのドリンクを凍らせる。

ちょっとしたストールで冷房よけ

首掛けファン(首が冷たくなるステンレスつき)

ちゃんとしたオペラグラス

大きめジップロック袋 (ゴミを入れたり濡れるものを入れたりとにかく仕分けに便利)

コンサートの場合、換えの電池とちいさいドライバー(ペンライト用)

応援うちわ用カバー(うちわが濡れない!)

百均のペンライトケース(濡れた折りたたみ傘を入れることもできるのが◎)

足裏やふくらはぎにはる疲れを取るシートや湿布

最近またはやっているらしいウエストポーチ(ななめがけ推奨)

ウエストポーチほんと良かったらしいです。
盗難防止にもなるし大事なものがさっと出てきます。
(最近コンサートで盗難があったとツイッターでみたので)

バッグ類はできるだけ軽いもの、紐が長く肩にかけられるもの、
または軽いリュックですね。


あと、できるだけ小さいストレートアイロン(充電式ワイヤレス)
これあるとめっちゃいいです。

私が持ってるやついいんだけど、Amazonになかったのでリンクが貼れませんでした。

とりあえず、何でもかんでも対策として持っていくと荷物がすごいことになるので、肩がちぎれます。

ライブやコンサートはできるだけ身軽に
でも応援グッズやお土産はわすれずに

暑さ対策は首にかけるファンと凍ったビニール飲料が最強

余った熱中症対策グッズや足に貼るシートなどは災害時にも使えます。

雨のときはなにより、ふくや靴が濡れるとあとがとっても困るので、
靴カバーはおすすめです。
傘が役に立たないことも。
いつも使ってるお気に入りの傘よりコンビニのビニール傘
レインポンチョは百均で十分
あとポケモンボールぐらいの小さい雨合羽カプセルのキーホルダーも売ってます
(取り寄せに時間がかかるものが多いので買いませんでした)

すごい暑いときは、空調服や、ウエストに付けるファンも良さそうです。

で、使い終わった荷物は、どんどんスーツケースや強いエコバッグなどにまとめて、ホテルやコンビニから送って手ぶらで帰りましょう!


長くなりましたが、最後までお読みいただいてありがとうございます。
どなたかの参考になれば幸いです。




サポートと言う形で応援いただけるとたいへん喜びます。びっくりするぐらいがんばれるし継続できます。サポートのお金でオロナミンCを買ってがんばって絵を描きます!