見出し画像

【神デバイス?!】GalaxyZFold3は、電子本の使い勝手がよい!

こんにちは。
iPad miniを卒業して、GalaxyZFoldに移行したくつしたねこです。

まず、前提としてお伝えしたいこととして、

iPad miniは、本当に素晴らしいデバイスです!!


6も素晴らしいし、5でも4でも全然いい!!

iPad miniの使い方でおすすめなのは

  • 動画視聴

  • 漫画や小説を読む(小説はこれでなくてもOK)

  • 雑誌を読む

  • ペンを使ってデジタルノートを書いたり、

  • デジタルプランナーで予定を確認すること。

これに特化すると使いやすい思います。

お絵かき大好きの私でも、お絵描きは12.9インチに勝てないと思ってる。
気軽に持ち歩いて、アイデアのスケッチやラフはできる。
6ならスペックは十分すぎて、7とかいらないってぐらいです。
5ならお絵かきはすすめません。Apple Pencilが1で不便だから

お絵かきは、若い人や視力のいい人なら大きいiPadでなくても、
普通にできると思います。
CLIPSTUDIOPAINTのような、画面が狭くなるアプリを使わなければ快適かと。
別のUIがシンプルなアプリなら問題なし。
荷物をどうしても小さくしたいひと
にもいいとおもいます。
車のカーナビにも向いています。固定するのにサイズ感がバッチリでかすぎず良いです。

ただやっぱり、資料を見ながらお絵かき、
ツイッターを表示しながらお絵かき、
You Tubeを見ながらお絵かき、
ならば、大きい画面を分割するとよりはかどるし、
もういっそ、miniを動画視聴やツイッターにして
大きいiPadでお絵かき専用にしたいものです。

で、長すぎる前提を書きましたが、

この便利すぎるiPad miniを手放してもいいかなと思ったのが
GalaxyZFold3です!!

4ならなおさら良いと思うんだけど、いま3が投げ売り状態なので
断然3が安くておすすめです!!

10万以上の値引き!


4でいいのはカメラだと思います。
でも3のカメラが悪いこともありません。

なので、私は4が手が出ない値段なので値下がりを待ち、
今は、手に入れた3を満喫し、
4をいつか手に入れます。できれば海外版のベージュ、512ギガバイトがいいですね。
(メインスマホならカメラは大事なので)

多分4買えても手放さない3

二台使い有り得る話です。
Galaxyのシリーズのスマホはどれも性能がよくスペック最強、
動作安定、なんにも心配がありません。
もちろんiPhoneもなにも不服はないんだけど

iPhoneに戻りたいとはあまり思わないです。

Galaxyならペンが使える、
絵描きならペンが使えるスマホがなによりいいです。
絵をそこまで書かなくても、スマホでペンが使えるに越したことないし
手帳アプリなんかもデジタルでいけるんで
すごい便利です。

で、今回あまり期待していなかった電子書籍の使い勝手なんですが
思ったよりいいんです。

iPad miniよりだいぶ小さい、GalaxyZFoldですが
これでも目が良くなくても漫画よめなくもないなとおもうし
雑誌も拡大してよむし。

いくつかスクショ載せていきますね。

左iPad mini6,右GalaxyZFold3

iPad miniとGalaxyZFold3のKindleです。
iPad miniはお絵描きのために、ザラザラのフィルムを貼っているんで
ちょっと表面がきれいじゃないんですが

発色が、iPad mini6よりGalaxyZFold3のほうが断然きれいです。
サイズ差もそんなにないし(iPad miniのベゼルのせいもある)

片方ダークモードですみません

iPad mini6の小説は行間、文字間ともにきれいです。
GalaxyZFold3の文字は詰まってますが
小説になると、
iPad miniのサイズでも気軽に手に取らなくなるので
スマホで十分って感じします。

GalaxyZFoldなら広げてサイズ広くできるからやっぱり広げた形で使います。

お財布とスマホ一台だけ持ってでかけたいときに
待ち時間とかの読書のためにiPad miniを荷物に入れるのもめいどいときあります。

でもそんなときでもメインスマホで本が読めるなら
便利です。

病院の待合など
読書をしていても、通知を見逃さないのもいいです。
通知を別スマホ出来にしながら、別端末で読書も気が散ってはかどらない時があるんです。

逆に、メインスマホでの読書は、通知に邪魔されることがあるので
ゆっくり集中したいときなど、
それが嫌だったら別の端末にすることをおすすめします。
私はiPad mini6を手放したので、安いファイアタブレットを
買ってみました。
そのレポも今度しますね。

サイズ感のため。

この写真は、DMMブックスで漫画をひらいたところです。

ケースを付けていてもGalaxyZFold3なら重くないし
十分に漫画が読めるサイズ感です。
老眼だと小さいスマホで漫画読むの無理になるんですよね。

だからiPad miniのサイズは必須だったんだけど。

買ってみて、あ、これiPad mini要らなくなるかも??
と思うようになりました。

(実際手放したらちょっと不便で違うもの買いましたが)

鉄コン筋クリート

漫画は左右に余白ができるので、右側にタスクバーを固定したままでもいけますね

横にしたところ!

見開きで読みたいとき、横にすると見れます。

さすがにすこし表示は小さくなるけど許容範囲。
iPad miniより小さくて、かわいい💕
サイズ感伝わるかな。

次からの写真はスクショです。

Kindleのライブラリはこんな感じ

たとえば、Kindle Paperwhiteを持っていたんですが、
動作が遅く、ライブラリを漁るのが苦痛でした。

文字の本を一度開けば、ストレスなく読めるんですが
カラーの表紙が並ぶのは嬉しい。

Galaxyなら動作はサクサクハイスペックなので
安心です。

Unlimitedも入っているんですが、
大好きなオタ活にも役立つのがいいですね。
推しの雑誌が読めるし。

Kindle本は、自分でもいずれ、どんどん出版していきたいなと思っています。

以前安いときに買った、手塚治虫も時間を作って読みたいです。

海外製のGalaxyZFold3なので、512ギガバイトのストレージがありまして、
いくら本や音楽、動画をダウンロードしてもへっちゃらです。

もう国内産の256ギガバイトじゃ不安が出ちゃいそうなぐらい贅沢使いをしています。

本は表紙を並べてコレクション眺めるのも楽しいです。
本棚がそうであるように。

こちらはDMMブックスのアプリのライブラリです。

DMMブックスは、年に数回、大型セールをするので
Kindleよりだいぶ返還率が高かったりします。

はじめての購入7割引なんかのときに入るのがいいかと思います。

私は数年前に、DMMブックスが新規会員7割か9割引で冊数無制限で
割引で買えるときに、ONEPIECEなどの少年漫画を全巻まとめ買いでデビューしました。

Kindleより、本棚が分別しやすいし
お得にポイントがすごくたまるので
できるだけDMMで買うようにしています。

先日のセールのときも、

ためていたポイントがたくさんあって、それを使って
6割引ぐらいに安くなっている本を買うと、
またその購入ポイントが半分還元されて、
ポイントがガッツリ戻って、
またそれで別の本を買う(ちょっと足りなくて微課金)
の繰り返しになりました。

ポイントで買ったのにポイントが戻ってきて、
いつまでもポイントで買い物ができました。
繰り返してポイントが尽きるまで。

前は紙の本を中古でまとめ買いしていましたが、
もう匂いのする紙の本の管理もしたくないし

電子が何よりです。

最後に、いくつか本のスクショを載せておきます。
ちょっと左右に余白ができますが、全然気になりません。


やっぱり、Kindle Paperwhiteではできない、
カラー体験はいいですね。

昨年話題になった本!

雑誌はサイズ感がちょうどいいです。

雑誌って紙で買うと、すごく場所を取るし柔らかくて立たないし
いらないページも多いので
電子だといいですね。
どんなに買ってもかさばらないし
データはきれい
スクラップみたいなのもしなくていいですね。

ポスターなどのおまけが付く雑誌だけ紙で買うようにしています。

電子書籍のアプリがたくさん増えると管理がどうかなーと
心配していたんですが

先日、楽天のポイントがたっくさん溜まっていたので

ガラスの仮面全巻と
王家の紋章20冊を一気にポイントで買いました。

楽天KOBOのアプリも悪くなかったです。
生活で楽天はたくさんポイントが貯まるので
そういうのを活用するのもいいですね。

またポイントが溜まったら、レトロ少女漫画はKOBOで続きを買っていこうと思っています。


今回は、GalaxyZFold3の、電子書籍のアプリが案外
小さすぎず使いやすかったことで記事を書きましたが

もちろんiPad miniは最高のタブレットですので、
手放さなくてよければ手放さなかったんだけど、

もしかして、いらないかな?と思えたのと、
GalaxyZFold3でもすごく読書が捗りそうなのと
mini7も出るかもしれないし、また買えばいいやーとおもって
今のうちに、使用年月が少ないうちに手放しました。

そしたら案外ないと不便なもので、
動画を見るのにやはり8インチタブレットはほしいと思ったので
やっすいファイアタブレットを買い足しました。

次回はそのファイアタブレットのことも書きますね。

やっぱり、動画を見ているときにLINEが来たりすると
お皿を洗いながらとか見てるので、手が離せないし
通知のくるスマホは横においておいて、
全く通知のこないサブデバイスで動画を見たい贅沢な使い方です。

なにかこの記事が参考になりましたら幸いです。


サポートと言う形で応援いただけるとたいへん喜びます。びっくりするぐらいがんばれるし継続できます。サポートのお金でオロナミンCを買ってがんばって絵を描きます!