見出し画像

ヴィクトリア・サンドイッチ・ケーキ

半分かじられてしまった涙

ヴィクトリア・サンドイッチて聞いたことありますか。私はなんか馴染みないな、お店で見たことあるかなくらいだったんだけど、最近ブリティッシュ・ベイクオフ(The Great British Bake Off)というイギリスの料理コンテスト番組を見て急に作りたくなって今朝作ってみた。

もともとスコーンとかケーキとか焼き菓子作りが好きなので妊娠糖尿病で糖質制限しなくちゃいけなくなってからもオートミールとかおからパウダーとか豆腐を使ってどうにかベイクしてたんだけど、ブリティッシュ・ベイクオフを見てもっと高じた。何も書けなくてふつふつとしているくらいならベイキングしている方が健康にいい。気分も軽い軽い。

馴染みのうすいヴィクトリア・サンドイッチを作ってみようと思い立ってまずスーパーマーケットでバター、冷凍のラズベリーミックスを買ってきた。(ラズベリーだけっていうのは売っていなくて、ラズベリー、ブルーベリー、ストロベリーが混ざったものを買ってきた。)

レシピは富沢商店の米粉のヴィクトリアケーキのレシピを参考にした。

↑これ。米粉を持っていなかったので、薄力粉(ドルチェ)に変更、グラニュー糖も少し量を減らして妊娠糖尿病向けにレシピをアレンジ。

ラズベリージャムはレンチンじゃなくって鍋でふつふつした。
ベリー三色が綺麗。

ベリー100gにグラニュー糖50gをかぶせて30分待つと水分が出てくる。

フルーツバスケットに雪が積もったようで美しい。
10分くらい弱火にかけるとすぐにサラサラからとろっとした感じになってくる。色も黒っぽい赤い色になる。もう少し煮詰めた方がいいかな?と思うくらいで火を止める。冷めると少し固まる。

生地は型に流したらオーブンを180度で予熱して30分焼く。
うちのオーブンは電気オーブンなので180度とレシピにある時は180度にすると少し温度が低くて焼きが足りないことがよくある。
今回は焦げたくないので180度レシピ、180度設定でやってみた。

ふくらんできたふくらんできた

いい感じに焼けた。
はー鼻に詰めたいくらいいい匂い。
家を売るときはバタークッキーを焼くといいってなんの映画で言ってたんだっけ。ドラマだっけ。

焼けたケーキの粗熱が取れたら半分にスライス、間にジャムを塗って上から粉糖をふらせたら出来上がり。

いただきます!

ブリティッシュなベイク。
ノンカフェイン紅茶を淹れて美味しくいただきました。
午前10時から14時のゴールデンタイム、
今日も5時間執筆してない。(一日の目標未達)

#産休 #妊娠糖尿病 #ベイク #ケーキ  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?