くつばこを始めて半年が経ちました。

こんばんは、くつばこのりこです。くつばこを始めて、半年になりそうです。
今日はそんな半年を振り返ってみます。

☆大学生、案外忙しい

一番思うことは、これですね。大学生、想像していたより忙しい。くつばこを始めた当初
4月はまだコロナで大学が始まっていない人が多く、比較的時間のゆとりがあったのですが、大学が始まってしまうと、みな課題とテストに追われ、案外余裕がない…
エネルギーと時間が有り余っていても、全部大学の課題に吸い取られてしまうんですよね。これはちょっと想定外。高校の時のほうが時間があった気がします。さらに、夏休みの機関などもバラバラ。どうしたらもっと活動しやすい環境になるか、考えたほうがよさそうです…。
対面で定期的に集まれたらちょっとは楽なのになぁ~、でもオンラインだから参加できてる人もいるしなぁ~

☆輪が広がっている

当初は、もともとの私の友達ばかりで固まるのかなと思っていたら、30パーセント分くらい、新たなつながりで増えたことが嬉しいことです。zoomとかで交流する企画、たくさんやりたいです。25日の交流会が終わったら、ぜひやりましょう。

☆負担が一部に偏っている

これは団体運営をするときにいつも難しいなぁと思うことなのですが、一部の人がとても大変だということですね。団体の趣旨に「ゆるく」があるので、責任ある仕事をたくさんみんなで背負う必要はないのですが、何か目標を作ったり、主要メンバーを増やしたりすることで解決できないかと試みています。

☆ありがとう

そしていつも思うのは、感謝ですね。私が知らないことをたくさん知っているメンバーが集まって、(特に聴覚障害については気づいたらメンバーの約半分が聴覚障害者になっていたという驚き)先生が大量にいるようなこの集団はいつもいつも学ぶことが多いです。これからもどうぞよろしくね。

☆下半期は…

下半期は、12月の交流会に向けた準備と、くつばこ組織の変革(まだ秘密)、そして新メンバーの受け入れが主軸となりそうです。1つ下の学年、きっと何人も入ってくれるでしょう…
エンジン全開で頑張ります!
明日のスペイン語のテストも頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?