見出し画像

輝いてる!くつばこ大賞2021

 今年度お届けしたnote本の中から、おすすめのnoteをお送りします!

 こんにちは、くつばこ+のみうです。今日は大晦日ですね。皆さんの年末恒例行事と言ったらなんですか?
 みう個人の振り返りは昨日しましたが、くつばこ+としても対面のイベントを行なったりくつばこ+が早稲田のインカレになったりなど、充実した1年になりました。
 くつばこ+としては2021年の最後としては、輝いてる!くつばこ大賞2021をご紹介して終わりたいと思います。

☆今回取り上げるランキング

 今日取り上げるランキングは、昨年のりこに倣って

・見られた数大賞
・好き大賞
・noteライター書いた本数賞
をご紹介します!

去年りこが発表していた「たくさんの好きありがとう!大賞」は集計しきれませんでした…そして集計したところで恐らくみうかせんの個人アカウントになる予感しかしないので、今年は割愛させていただきます!

 ちなみに、全体ビューは47404件、コメントは35件、好きは1533個でした。(最終集計2021/12/31 19:13)
 全体的に昨年(全体ビュー13535件、コメント11個、スキ836個)より増加していますね。閲覧数は昨年の3.5倍になりました。まあ、これは毎日更新を年明けから毎日行っていた今年(365本投稿)と、6月頃から始めることになった昨年(216本投稿)というのも一つの要因になり得そうです。しかし、本数あたりに直して考えてみても閲覧数ベースで言うと62.7回/本から129.5回/本になりますね。全体の閲覧数は2倍強になっているので、着実に読まれるようになってきていると言えるのではないでしょうか。

☆見られた数大賞

第3位「ブランドタッチが消えたわけ」(りこ)
第2位「『あっちゃんファミリーを見て』」(うた)
第1位「障害は持つもの?あるもの?」(うた)

 閲覧数ランキングトップでは、うたの「障害は持つもの?あるもの?」でした。くつばこの主軸に据えられている話が1位ですね!嬉しい。なんと4500回以上も見てもらっています。今年は全365本だしたうち、全体ビューの1/10弱をこのnoteが閉めています。すばらしい!受賞おめでとう!
 第2位もうたのnoteでしたね。あっちゃんファミリー、私も結構見ています。個人的にはあっちゃんにADHD/ASDと私と同じ特性があることもあり、親近感が湧くこともあります。くつばこ+としても(発達障害当事者のみうとしても)、みうのように顔を出せない当事者もいる中、YouTubeという多くの人に馴染み深いメディアで紹介してくれるのは嬉しいです。これからも応援しています!(うたのnoteへじゃなくてあっちゃんファミリーへの感想になっちゃった笑)
 そして、第3位はりこの「ブランドタッチが消えたわけ」。なんとこちらは2年連続受賞ですね。2020年に書いたnoteが今年も愛され読まれ続けています。すごい!

 閲覧数では、おなじみの二人のnoteが上位を総なめでしたね。16位までうた・りこ(はるも含む)が筆者のnoteで埋まっていて、超えられない壁を感じました。すごい!!

☆好き大賞

第3位「くつばこ+をしている理由(せん)
第2位「くつばこ+をしている理由(けいだい)
第1位「白杖歩行記録(新幹線編)(みう)

 なんと好き大賞をとってしまったのは、謎に伸びてしまったみうの「白杖歩行記録」の第一弾。なぜ伸びてしまったかわからないのですが、沢山の方の優しさが皆さんの目に止まっていただけたなら嬉しいです!お読みくださりありがとうございました。(ちなみにシリーズものにすると意気込んだものはいいものの、第二弾はまさかの好き0個でした笑。数字が全てではないですが、この差はなんだったんでしょうか?笑)

 そして第2位・第3位はけいだいとせんの「くつばこ+をしている理由」でした。自己紹介noteは伸びやすく、昨年もだんごちゃんの自己紹介が大賞を受賞していましたね。この二人は自己紹介以外にも沢山出してくれている方なので、今後に期待ですね。
 ちなみに同率第4位は、たくが書いてくれた「聞こえないことの隠れたメリット」「ただの漫画と思うなかれ」です。たくのnoteもエッセイ感があってすごく好きなんですよね〜。また来年もぜひ書いてね〜!笑
 みんな、受賞おめでとう!

☆noteライター書いた本数賞

第3位:みう      50本(このnote含めて)
第2位:りこはる同盟 90本
第1位:うた      137本

 今年もうたが堂々1位の1位ですね(去年1位は実質りこ・はる同盟でしたが笑)。そして、第2位も安定にりこ・はる同盟。二人だけで全体の6割以上書いている計算になりますね。毎回二人三脚で回してくれている2人には、本当にお世話になっています。いつもありがとう!

 因みに、4位はたくの42本、5位はせんの35本です。3位以降はどんぐりの背比べ感が否めないですね。特にみうは年末のドーピングが効き、なんとかTOP3に滑り込めたという感じです。
 来年はせんも1月からライターとして活動してくれることでしょうし、もう少し負担が分散されればいいですね。一番は見かけ上書いた様に見えるだけで、全然コンスタントにかけてない3位の人をどうにかしないとだなあと感じます()

☆2022年に向けて

 それでは、これで2021年くつばこ+のnoteを終わりたいと思います。
 今年も沢山ご愛読くださりありがとうございました!
 良いお年をお迎えください。

 次回、来年最初のnoteでは、個人的にぜひ読んでほしいおすすめのnoteを番外編としてあげる予定です。
 2022年もどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?