見出し画像

ユニクロのワンピース1着をメインに過ごすチャレンジ

2年前からミニマリスト生活を始めた。
大量に物を減らしたことで、「片付けなきゃ」という焦燥感に襲われることがなくなり、今はとってもノンストレスだ。

特に効果を感じているのは、服。
とにかく沢山の服を持っているのに、「会社に着ていく服がない~泣」と毎朝嘆いていた頃が懐かしい。

私にとって、服を選ぶ時間は苦痛でしかなかった。


ミニマリストになり、服を買う条件を明確にした。

1.ネットじゃなくて、実店舗で買う
2.必ず試着をする
3.ちょっとでもしっくりこないと感じたら買わない
4.会社に着ていける服を買う
5.値段は気にしない

特に1~3つ目の条件は服を買うハードルをぐんと押し上げてくれるから、冬から春にかけて「しっくりくる服が見つからないから、暑いけどニットしかない汗」という状態になった。(昨年買った服はしっくりこなかったから、全部捨てた)

私服で出社OKの会社だから4つ目の条件を設定できたが、そうでなければミニマリストにはなれていないと思う。会社に感謝。


そんなこんなで、今の手持ちの服はこんな感じ。
条件を満たす服が少ないので、必然的に色違いを買いがちになる。

長袖:4着(色違いのシャツ2着・色違いのパーカー2着)
半袖:5着(Tシャツ3着・ワンピース2着)
ボトムス:5着(ズボン2着・スカート3着)
アウター:3着(コート・ダウン・トレンチコート)
パジャマ:3セット(オールシーズン)
ジャージ:2セット(長袖・半袖1セットずつ)


半袖の季節が始まって2か月程が経過し、最近気づいたことがある。

外出用の服はワンピース1着で十分なのではないか?

というのも、基本的に在宅勤務で、出社するのは週1,2回。
休日はほとんど家にいるから、パジャマとジャージを部屋着として使えば外出用の服はもっと少なくても良い。

今持っているユニクロのきれいめのワンピースはオンオフ関係なく着ていけるし、コーディネートが1枚で完結するので服の組み合わせに悩むこともない。


…というわけで。

ユニクロのきれいめワンピース1着でこの夏を乗り切るチャレンジをやります!

このチャレンジのルールは以下の通り。

1.外出時はユニクロのきれいめワンピースを着用する
2.連続して出社する日は例外とする
3.旅行等のおしゃれしたい日は例外とする

ちょっと緩いルールかもしれないが、とりあえず始めてみて、改善点があればその都度考えることにする。

今回のチャレンジで着用するワンピース。


noteで経過報告をするので、気になる人はチェックしてみて下さい。
ミニマリストチャレンジについて気になることがある人、感想についてはコメントいただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?