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ソシャゲの課金要素[考察]
ソーシャルゲームの課金要素とは何か。
Fate/Grand orderを例として考察していく。
[結論]大きく分けると①新規コンテンツの拡張② 時間の拡張と短縮、の2つです。
① 新規コンテンツの拡張(遊び方が増える)
多くは新プレイアブルキャラクターの入手と強化のこと。新しいキャラクターを手に入れると既存のコンテンツも新しい条件で楽しむことができる。
FGOで例えると、
【1】 クエスト
ウェルダー入りセッカエルフ
新弾「暗黒のウェルサ」でも無事グラマスになれたのでmp盛ったデッキの紹介。
ウェルダーとタヌキ以外はセッカエルフではよく使われるカードなので割愛。
なぜウェルダーとタヌキを採用するのかを書き留めておきます。
大まかな採用理由
アリアを早く引きたいのでドローとデッキ圧縮を両立させるカードとして採用。
詳細解説
「フォレストレンジャー・ウェルダー」
アクセラを2回使うと直接召喚される1/1疾
GoFにおけるネクロ基本講座
マリガンマリガンはクリスタルブライトを全力で引きに行ってください。3枚あれば全キープです。
早いうちから勝利プランを見据えてどの程度墓地を使っていいのか、どの程度貯めなければいけないのかを明確にする必要があります。
比較的ゴールドに低コストフォロワーも多いので序盤の展開が遅れることも少ないです。
キープカード
「冥界神ハデス」
6コストで冥府設置しデッキにハデスを仕込むカード。GoFのジェムが