見出し画像

自身の「過去発明(特許)」の「被引用特許」をチェックしよう!

こんにちは、楠浦です。

僕の過去発明を、以下でぼちぼちと紹介しています。

僕は、

「自身の発明(特許)」

「被引用」

にあがっている特許を、たまにチェックします。

なるほどー、こういう展開になるのか

と、自身の発明の

「続き」

が読めます(笑

「そこまでは、考えてなかったわー」

とか

「えー、それはパクリと違う?」

とか、楽しんで読めます(笑

一つ見てみましょう。

以下は、現職になってから、投資ファンドに提案した発明が、先方の意向に沿って特許出願されたものです。

気体から、

「固体や液体」

を取り除くためのシステムです。
(例:空気清浄機)


フィルターを使うと、

「圧力損失」

が生じたり、目詰まりしたりするという問題があるため、

「超音波振動」

を用いて、できるだけフィルターらしいものを使わずに異物除去を行おう、という思想で、あれこれ考えたものの一つです。


「考えが、ものすごく甘かった」

ということが、数年後に判明しました。

「被引用」

を見ていただくとわかります。

このコンセプトが最も生きる用途の一つは

「細胞のフィルタリング」

だったのです。

特許の一つを挙げておきます。

以下HPで、技術の概要が紹介されています。

「細胞培養技術」

の開発に取り組んでいたにもかかわらず、この用途が見抜けなかったのは

「気体」

にこだわってたからかなー、などと、いろいろ反省しました(笑


「自分の読み」

が正しかったかどうか、他の人に対して

「どれだけ、先んじることができたか」

などは、数年後に、徐々にわかってきます

「発明を出し続け」

て、確認していくしかありませんね。

楠浦 拝

P.S. メルマガもよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?