見出し画像

怖い糖尿病の合併症

薬剤師の楠木です💊
連続投稿30日目!明日で目標達成です。

今回は糖尿病の合併症についてのお話です。


糖尿病
一度は聞いたことがある病気かと思います。

読んで字のごとく尿として糖分も排泄される病気、という認識の方もいると思うのですが、病気の本質としては少しずれています。

尿から糖分が出ることよりも、血糖が高いことで血管への障害が起き、それによって起こる合併症が本当に怖いんです。

3大合併症と呼ばれるのが 
網膜症・腎症・神経障害
なんですが、それぞれ
失明・透析導入・下肢の切断
というように怖い病気・状態に発展する可能性があるんです。

血糖が高いと指摘されたら、血糖管理はもちろん眼科など他科への受診も重要となるので、他科受診を勧められたらすぐに行くことをお勧めします…。


今日は糖尿病のさわりの話を書いてみました。
閲覧数があれば治療の事も書いてみたいと思います。

楠木🌳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?